20.07.29 TwellV
再見。タクシーの運転手の後姿から始まるファーストカットから良い。主観的には静止しているが客観的には動いている空間(by押井守)…密室から始まることで村に着いた時の開放感が強調される。これは映画なんだ、という心意気を感じる。
ストレンジャーの物語を究極のストレンジャー=地球外生命体とのファーストコンタクトで締めるのが凄い。SF展開は若干唐突に思えなくもないがゼメキスの『コンタクト』で感じた温かみがここにある。
単なるファンムービーにせず、一人の少女の自立を描ききった制作陣の良心に拍手。素晴らしかったです。
新サクラ大戦全体に言えることだが、旧作で世界観のベースにあった東京という土地の史実伝説混ぜこぜの霊的な背景(平将門の首塚とか)がすっぽり抜け落ちていて、単なるパワー合戦になってしまっているし、物語のリアリティを損なっている。それに比べたらセルルック3DCGがしょぼいとか小さな問題だと思う。観てれば慣れるし。