☆☆☆(3)
まずデジタルリマスター版のアバンでのコナンの説明に「山手線が一周するのにかかる時間は約1時間。大阪環状線は約45分。そして東都環状線は1時間10分」とあったけど、これはコナンの世界にも山手線がある前提で言っているのか、それとも現実世界の我々に語りかけているから名前を出したのかが気になった。山手線の代わりにコナンワールドには東都環状線があると思っていたので……。
日曜日の前日である土曜日にも仕事をしていたことや、MDのアーティストが、沖野ヨーコ、小松未歩、TWO-MIXなことに時代を感じた。そもそもMDという時点で……という指摘はなしで! 由紀子さんは年齢的に、デザインの2年制専門学校を卒業してすぐの1年目って感じなのかなあ。
演出的には、犯人は由紀子さんだと指摘するときのカメラのヨリ方や、由紀子さんが崩れ落ちたあとの目元の動きの細かさなどが目にとまったな。
エピローグでの毒を知った経路のくだりがちょっと気になった。南米の吹き矢の毒とのことだけど、それを数日前に海外旅行先で見つけたって、有給でも使っていたのかな? しかももし行き先も南米だとしたら、ジェットラグで大変なのでは……? 移動に時間もかかるしねえ。おっちゃんの吹き矢発言はおもしろかったけど、謎だなあ。アルカロイド系の即効性の毒。
山口由里子さんいい声だし、めちゃくちゃ早口で舌が回っているのもすごかった。矢島晶子ってやっぱり声かわいいな。
「コナンの顔がめちゃくちゃかわいいけどもしかして……」と思っていたら、やっぱり作画監督が青野さんだった。
ところで字幕を出すと蝶ネクタイ型ネクタイのマークが出るんだね! おもしろいな~。