アリスとテレスのまぼろし工場
2023/09/17 銀座ピカデリー
#まぼろし工場 #まぼろし工場見学
岡田麿里作品と聞いて観に来た!前情報ゼロだったので、例のように愛を感じる泣きアニメかと思いきやまさかの箱庭脱出系ジュブナイルSFが来てかなり驚いた!
以降若干ネタバレあり
今感想書くためにタイトル見直して思ったけどアリスとテレスってなんやったんや……?
アリストテレス(哲学者)要素は勿論、アリス(童話)要素もテレス(哲学者)要素もなかったような……。
ループ物(これループか?)でよくあるのは無限ループをかちぬくぞ!と抜け出すべき物語だけれど、今作ではクローズドに幽閉されて繰り返す日々を受け入れて、元に戻った時に変わらないようにと『変わっている自覚』がありながら『意図的に変わらない日々を過ごす』という人々の設定は非常に面白い切り口だと感じた。
そして『正確にはループモノではない』というのも面白く、普通に日常は変化もするし、皆の行動は日々変わっているし、人が死ぬことも起こり得るし翌日に生き返ることもなく、行動の蓄積がしっかりと行われている。なのにセカイからは隔離されたまま、季節もずっと冬のままというのがまたすごい。
…考えれば考えるほどコーナーケース的な抜け穴が無限に見つかりそうな気がしてウズウズしちゃうね〜〜!
場所の境目は?トンネルの先は?時間の境目は?一日の境でどの時点で戻っている?日の傾斜は?ラジオ番組は?食糧問題は?外と繋がったときに本当に齟齬は起きない?
個人的な性格と重ね合わせた感想になるが、自分は人生において過去の自分との同一性をかなり重視しているフシがあり、変化に対する怖れや、自己不変への意義などを表現している点は非常に共感できるものだった。
案外創作においてこういった『不変性』をポジティブに描かれることは少ない(変化することを美徳としがち)ため、最終的に未来へ五実というバトンを繋いだとはいえ閉鎖空間側は崩壊するかという結末を明示的に描かなかったのは思案の余地が残されて良い。
時が止まっているわけではない。同じ日を繰り返しているわけでもない。一日一日の変化は微細なものだけれど、一日が一週、一週が一月、一月が季節に変わり、そしてまた年を跨ぐ。
小さな変化は許容するのか、大きな変化はどこから生まれるのか。
それは少年少女達が夢見るような成長なのか、栄えた工場すらも廃墟にするような退化なのか。
本作の1つのテーマは変化への視点であったように自分は感じた。
後半で工場を稼働するシーンで「10年ぶりに動かすなんて〜」みたいなセリフがあったから皆変わらないように行動していたものの体感ではおよそ10年近く同じ日々を過ごしていたのか……そりゃあ成長もするわね……精神年齢20歳だもんな……
そんな世界の中で一人、最初から最後まで一貫していたガキ大将的立場にある笹倉、彼の存在も興味深い。
彼が変わっていないのは今という彼なりの現実に満足しているからか、あるいは早熟からの諦念により、かの工場長と同じく楽しむ事に振り切ったが故なのかは判らないが。
ヒールとして描かれている工場長?のキャラが立っていて本当にイラッとした💢魅力的だね〜!
妄言と利権から留めようとする行動の数多で住民(と視聴者)を振り回すのに、コイツは全貌を把握しているわけではない(割とマジで勝手に思い込んでテキトー言って神機狼に頼ってただけっぽい)からコイツを倒したところで何一つ解決しないというのがイヤらしい構造だと思う。
集会の「リラ〜ックス🙏」発言とか信者的な村人が着いてくるやつを見て、TRICK(ドラマ)に出てくる隔離村の霊能力者みてえだなと思った。自分には能力がないことを自覚しながら住民に暴動を起こさせない秩序を保つための滑稽な道化としてのムーブ。
愛と情について。岡田麿里作品といえばあの花やさよ朝に代表されるような、徐々に育まれる関係から生まれる情による愛の描き方を期待していた。
正宗も睦実も互いに嫌い合っていて、でもそこが上手く言えなくて…それが反転して好意になって……『裏返ったッッ!!!!』てなるねェ!!!二人共お似合いだと思ってるぜ
逆に五実の方は愛を与えられていたけれどそれは恋愛の情ではなく親愛の情でまだ理解が進んでいなかったが、「好きとは『いたい』ことである」と知らされ、雪の降る路上で感じた痛みを好意だと理解するあの瞬間もまた成長の形として美しく描かれていた。
最後の別れのところで睦実が態と憎まれ役を買って出るところもまた1つの愛だと思う。実際言ってる譲れないという強情なところは半分以上本心だと思うが…
五実が未来で滅んだ廃工場に来るシーンで終わるが、現実に戻った五実は幼女の身体に戻ったのか育った状態で戻ったのかも気になるところ。まあそこは主題ではないため描かないこともまた1つの答えになっている。
現実に帰った時点の状態はさして重要ではなく、将来的に成長した五実が育った場所に戻ってきたという『点』としての事実が在るということを描くことが重要ということ。
演出面の話になるが、MAPPA参加しとるんか〜い!というのも驚いた(本当に前情報ゼロで行った)
チェンソーマンのときも思ってたんだけど、マジでMAPPAの映像作画が本当に良い!特に廃工場や列車、トンネルに見られるような、無機物的な造形に有機的な空気を感じさせるような質感の描き方が本当にすごいなと感じさせられる。
雨や雪が降る空間の割れ目から晴れ間が覗いたり、澄んだ空気から花火が見える演出を見て「なめらかな世界と、その敵 / 伴名練」について思いを馳せていた。(読んでない人は読んでみてね)
神機狼と罅の細かい設定が気になるところ。(パンフ買ったので後日読む予定)
案外本当に工場長の信仰に応えて発生した存在で、この世界を(それこそ一番いい形で)維持するためだけにある存在かも
(むしろ今の存在自体が造られた架空の物でそれが消えるだけだから影響はないのかも…)
あとシンプルに中島みゆきがテーマソング歌ってるのも驚いたね!
中島みゆきってもう自分のような平成チルドレンからすると『昭和・レジェンド・歌姫』的な立ち位置の人間なので、とっくに引退?してるのかと思ってたし、なんなら今回のも「風立ちぬ」でいうひこうき雲みたいに昔の曲をリファインした感じかと思っていたら普通に新曲でヒエ〜となったわ!バリ歌うめえし
鑑賞後すぐには思い至らなかったが、帰路にて「本来なら既に滅びていた世界に取り残された人々の終わりのない平穏」という要素を拾った時に、FFXにおける「夢のザナルカンド」という概念がかなり的確にコレを表現しているように思う。
現実世界が実際にどうあれ、夢(=架空世界サイド)の人間からすると今生きている世界こそが現実で、その世界の中での幸せを希求したり、或いは退屈を感じて消えると分かっていても藻掻いてみたり。
初見のダンジョンが普通に通り道みたいに歩けるようになると成長を感じるよね~!わかる
風の力ってスゲー
「もし勝てたら…お説教はナシってことで!」良いセリフだ
地を凪いで戦え(4文字)←昔の文字便利っすね
アガーテ姐さん世渡り上手くて頼れるねぇ~
功績で認められて一気に行動制限がアンロック!
静句さんは本当に退場してまうんか……生きてた!事後だ………。すごいのね貴女(意味深)
牙の森は雲海から生える山の峰だったのか~~
人狼村でも対照的な連続殺人?同じ少女ばかりを狙って…こちらは散弾銃で顔面を。
メイドさんの一流技術によるお茶淹れ!
人間の姿なら殺せる。銃声は聞いていない。ノラは4歳の頃に来て来年巫女。13歳で巫女になる。
作戦台無しのバレ方でワロタ
「人間のくせに嘘が下手だな」人間は嘘を吐いて騙すという印象があるんだなあ
櫓をどうやって組んだのとかどうやって上に静句さんを乗せたのかとかも気になるが、「嘘かどうかはババアが決める」は流石にハ?となるな
望まない形で犯人ではないことが判明したなぁ~おめえらがクソアホみたいなバカ裁判してるからだろ
探偵の動きを直ぐ側て見続けていた静句の洞察。着眼点は良さそうなのだが踏み込めない限界
RPGとかでよくある感じのこういう、事件が起きているのに疑心暗鬼になるあまり外から来た来訪者の話聞かずに勝手に濡れ衣着せて罪人扱いしてくる展開本当に第三者的視点から見ても腹が立つな……。無罪の訪問者の死に関係なく継続することもあるわけで。痛い目見るために一回滅んでおいて欲しいと思うね。有名所だとワンピースの空島の過去みたいなやつ
杖を捨てて元通りって言ってるけどコレまで杖がどういう役割を果たしてるのか、ヨハネの中でしか分からない(明示的に描かれてない)というライナスの毛布みたいな状態やから、あれを川にポポーイしたところで何一人で勝手に終わってんねんとしかならんのよな
「お母さんがおそと出ちゃダメだって」←出るなクソガキ共
「旅館以上のもてなしは私達では…」「私に考えがある!」→長官がバイクブォン←????
1日以上経ってずっと投げた近くのとこに杖引っ掛かってんのギャグやろ
市長が橋の上でアワワワしながらライラプスが川でブクブクしている一方で温泉慰安ハーレム旅行を満喫するヨハネさん
人狼の進化ってキメラアントのメルエムみたいな究極生命体を目指してるみたいなもんか
「大きな獣人の骨と小さな動物の骨をこの目で見ました」ホホォ……。遺体確認ヨシ!
遺影を描く画家ってなんだか悲しいな……。(幼女を)眺めるのが楽しかったァ…(ねっとり)
不死って死ぬほど退屈な気分なんだ、魔女か?
手摺はボロボロなのに背は綺麗なルイーゼの車椅子。近寄りがたい親子。
師匠!!首から下がなくても絶世の美少女ですよ!!
年上の助言(900歳)。
第3と4エージェント。ベーカー街の名探偵、誰だろー?けんとーもつかなーい。ここ100年で一番笑えるジョークだな(キレ気味)。唾液摂取に嫉妬するシズクさんといい今回は皆表情豊かだね
影しか映ってない自白劇場。なんだか怪しさが臭うねえ
戦闘シーン作画、キャラの動かし方ネットリで見ていて気持ちェ^~~~
師匠ォ~~!いや、静句さん!!!!滝に落ちて生きてる探偵と教授がいるからでえじょうぶだ!
寺島先生は何を今更!じゃあないんだよ安田
吉川バカだからな~遠回しな表現じゃだめだぞ!(でも気付いていないわけじゃなくて気付かないふりをしているだけという説もあります……)
マジでクソでかいケーキ持ってきて何楽しそうなことやってんの?伊織のケーキかよw
生徒会室密室回だ!安田あざーす
マッテクダサイ、堀サンモ、ネテマシタ。←ガリチキ精一杯の抵抗
寺島先生のドスの利いた声ええわね^~~~
ボオスもモリッツも短期的な目線でしか判断できてへん一番おこちゃまやんけ!自分がボコされて余計躍起になってさあ
酒クズのレントの親父さん、歴戦の勇士だったのか!!親父も経験を踏まえた上での「ほっときゃ良いのさ…」の判断なんだろうなあ~(とはいえ実際「酒飲んでぐうたらしてたい」というのもあるだろうけど…w)
「ガキの遊びに貸す剣はねェ…。」あそこで言い返せていればまた別だったんだろうか…。
龍の討伐隊(8名+3名)、盛大に送り出してる……どう考えても噛ませだ…。。。。
バラの爆弾……キメラアント……まさかね…(何が?)
危険な冒険に旅行く娘に許可を出せる親なんていないんだよな~勝手に独り立ちするのを見るしか…。
父母、みんなかっこええ大人達やないか……。そうやって見守るしか出来ないんやろな……。ちょっと泣いたわ
この田舎村、伝言ゲームがあまりに下手くそすぎる……噂の広まる速度だけは田舎なのに…。
ヨハネは相変わらず流され上手ですごいぜ!流されたら断れない性格でチョロかわ~。こういう無理やりな環境があるとヨハネみたいな行動力が少し足りなくていつも何かの「機会」を待ち続けている人間にはありがたいんだよね…自分も近しい性格なので少し羨ましいなと思った。
サンライズの画角+構え、斧ではないがアイドルである
「たしかにチャンスはもらったけど…掴めるかは私次第だし」←ここスタァライト
1人前になろうとすると突き放すライラプスさん。使命に殉じてるなあ。
近所にこんな面白美人アイドルお姉さんいたら少年少女の性癖壊れるわ
【速報】サイレントヒル県、やはりサイレントヒルだった
サブタイからは信じられないどん底の回やんけ!!!!!前回の感動は何やったんや
「訳せば遠吠え村」←さらっと語学力の高さが…
人狼は女の子を攫うロリコンだった……?
ホクロやアザなどで身体的特徴は一致確認済み。すり替えは無しかぁ
汚れても良い真打の枕www枕持ち歩いてるのかわいいね
「あの子は何も…」で言い澱む両親…?
オァッ!ソレなんで持っとるゥ!w
牙の森という場所は無いけど、人狼村に行くには牙の森を見出さなければならない。見出す?
まーた保険屋かい!保険屋前回完全にカマセだったからもっと頑張ってくれ~
背後に気付けよいしかあくん!!!!父さんゴメン今日も先手取れなかった……。(ガリチキ)
俺も柳くんのこと名前で呼びたい!!!!!やなぎんにだけは浮気の心配がない堀
チョ~困る~。柳くんの白い息ください!バス停で「よぉ兄ちゃん一人かい?」って声、完全に吉川姉かと思ったのに…!!!そういや吉川姉出番ないな…。高級寿司…。
堀さんせめて変装はしようよ。次の台詞忘れたから飛ばすぜ。そうだぜ。
「や、あ、や、あ、柳くん!」名前呼びへの葛藤。
携帯で出すメールの送信宛先って「For」だったっけ?今PCで「To」しか見ないから……Forだったっけ……???
遅刻禁止習慣?!?!?!(ゴママヨ)
寝起きがクソ悪い超低血圧モンスター柳くん、LOVEすぎる……。柳明音さん、寝起きの本性がクソ悪いのに、皆の前ではせめて聖人らしくあろうとしているという、そういう皆への思いやりというか、友情を希求する努力みたいな姿勢が本当に好きで……あと顔も好きだけど……。
あわああわする珍しいやなぎん…。顔面崩壊ネタキャラになる仙石…。ぎこちないカップルかて!キモ!
バ……明るい人……。バカるい人。バカ二人によるアッハッハ!
1話濃厚な柳明音くん回で良かった……でもこの回で吉川姉出番なかったらもう一生出番なさそうですね……。高級食材エロお姉さん過ぎてアニメ出禁になったのかな…。
無気力なニートに正論で説得しに行くのやめなさい!!!正論が人を救ったことは有史以来ありませんわよ!!
大事になってきたな……
シャイニ~なパンを食べる魔王様をはじめとした怪しい集団(全員)
オカンの命日か……と思ったけどヨハネに宿題を出す程度にはピンピンしとったなそういえば
ライラプス幼少期はちゃんと犬やったんか……いつの間に人間の言語を習得したんだ……
ライラプスとの会話シーン全てが切なくて、何もかもが離別へのフラグに感じられて不穏だった…
「ヨハネの魔法は…」何だったんだ…?和気藹々とする一同を見て感じるあの何とも言えない疎外感の空気が描かれていたな…。
レントくん何度窘められてもすぐ調子乗るな~~冒険者として慢心した瞬間に全てを失って心に傷を負って欲しい
こんなカワイイぷには倒さなくてもええんや!(なお街人の危機)
このままじゃ魔物に襲われちゃう!というより普通に一人で解決できない傾きだろ!「すごいねぇ!」じゃねんじゃ
謎の太ももドアップアングル
ちょっと休憩していかない?←コイツ合格する気あるんか?
なんで休憩してるのに折り返しで追いついてるんだ、ボオス組ゆっくりしすぎちゃうか?旅人への注意書きを偽物にするトラップやってたとか?
偶然に石が壊れて助かるとか悪運◎やね
ライザさん、爆発による攻撃しか考えてないのか……
遭遇した魔物がドラゴンを召喚+操ってたってコト!?諸悪の根源だねえ~師匠2人、このまま行方をくらますとかないよね……