GraphQL API User.programs について質問です

自分が開発しているアプリで放送予定として、タイトルの通りの方法で取得しているのですが、最近期待しているデータが取得できていない気がしたので質問です。

ちょっと前にUI刷新など大幅に改善された Annict ですが、その際のお知らせで廃止したものとして「放送予定ページ」が挙げられていました。
保守コストがかかりすぎるということが理由としてあるので、今はそこらのデータが保守されていないと思っています。
これが原因で期待しているデータが返ってきてないと自分では結論づけたのですが、その認識で間違いないかどうかという言質が欲しくて質問させてもらいました。

アプリを修正するにしてもちゃんと確定してからやりたいなーと思っただけなので、復活して!とかっていう要望ではないです(笑)
ちなみに以下のようなクエリを叩いています。

query {
  viewer {
    programs(first: 30, orderBy: {field: STARTED_AT, direction: DESC}) {
      nodes {
        work {
          title
          ...
        }
        startedAt
      }
    }
  }
}
Shimba, Koji管理者
2021-10-07 09:40

すみません、反応遅れました。
APIのほうは今までと同じデータが返るように頑張っています。(壊れ気味ですがもうしばらくしたら安定するはず…)
期待しているデータというのは具体的にどんなものでしょうか?

anz
2021-10-07 12:10

APIのほうは今までと同じデータが返るように頑張っています。

おー!そうなのですね!!個人的にコレは朗報です。
別に何表示しょうかなーとか考えていました…確認してみてよかった(笑)

期待しているというか…放送予定があるはずなのに返ってっこないという感じでしょうか。
僕の勝手な(笑)認識だと、上記クエリをたたくと「見たい」「見てる」に設定されている放送予定が返ってくると思っているのですが、返ってくるデータが全然少ないなーと。
例えば、「無職転生2期」が返ってきてなかったりと…結構不足している感じがするのですよね。
チャンネル設定かなーと思ったのですが、TOKYO MXはちゃんと登録してありますし…

って Annict で無職転生のページ確認したらネフリしか登録されてないっぽい?その所為だったりするんでしょうか。

2021-10-09 01:30

なるほどありがとうございます。
昔はステータスを見てるや見たいにしたとき自動で最速の番組情報と紐付けていたんですが、それをやめたからですね。
下の画像のようにステータスを変更するドロップダウンの横にある ... から番組情報を指定するとAPIから返ってくるようになると思います。

image

anz
2021-10-09 04:54

なるほどー!完全に見落としてました…申し訳ないです。
無事に返ってくるようになりました!ありがとうございましたー。お騒がせしました。

アプリからもこのチャンネル登録を案内できたら便利かなーとふと思ったので、
https://annict.com/works/8200#programs みたいに指定したらパネルを開いた状態で遷移できるみたいなことができたら嬉しいです。
お手すきとか、何かの息抜きとかで検討してもらえたらーmm

2021-10-09 10:58

良かったです!> 無事に返ってくるようになりました!

パーマリンクを持たせるのは良さそうですね。検討します〜

Loading...