「見たい」を表すUIが少し分かりづらい

作品に対して「見てる」「見たい」などステータスがアイコンと色でスッキリと表示できるようになりとても便利だと思っています。
一方で、「見たい」のアイコンが若干しっくりきていないところがありました。時間が経ってから「録画」を表していそうだと気づきましたが、私の友人(N=1)も同じく分かりづらいことを言っていました。「丸」という形状の抽象度が高すぎるのかもしれません。抽象度でいうと「視聴中止したアニメ」も同じく高いですが、これに関しては自分はほぼ全く使っていないので気になりませんでした。

自分も明確な解決策は持っていないのですが、例えばFilmarksのClipと似た概念だと思うので、他のウェブサイトを参考にできるかもしれません。

Shimba, Koji管理者
2021-10-16 18:00

フィードバックありがとうございます!うーん、僕はあまり分かりづらいと思わないです…。
仰るとおり「見たい」のアイコンは録画をイメージして使っています。
Font Awesome でいうところの paperclipclipboardbookmark なども考えはしたのですが、他のステータスを表すアイコンとなるべく統一感を持たせたかったのと、録画アイコンと比べると人の意思が広くなりすぎる (「見てる」や「見た」の意味合いも含まれる) 感じがしたので採用しませんでした。
変えるとしたら録画っぽい雰囲気を感じる dot-circlerecord-vinyl かなあ…。

いたこ
2021-10-18 16:08

なるほど、ありがとうございます!多分ですが、初見とそうでないかでだいぶ印象が違いそうということかなと思っています。1フィードバックとして捉えていただければ自分としては十分です。

Shimba, Koji管理者
2021-10-19 09:03

ありがとうございます、今後も定期的に同じフィードバックを頂くようでしたら改めて考えてみたいと思います。m(__)m

petr
2021-10-25 21:41

このアイコンなのですが、ios12(iPad airで確認)だと正常に表示されず、ボタンのある場所に何も表示されません。古いバージョンなので仕方がないとは思いますが。

個人的には前のプルダウンの方が、わかりやすくて好きですね。

Loading...