Annictを公開してから8年が経ちました

去年までの記事はこちら。

この1年は結構いろいろと変えた1年でした。

印象的なリリース

雑なお知らせタイトルですが、タイトルにまとめきれないくらい色々と変えました。8月の3連休の初日にリリースしたんですが、その後色々と不具合などが発生して、ひたすら対応していたら3連休が終わり、結局1週間くらい修正に奔走したという思い出があります…。その節はご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ただこのアップデートでやりたかったことが結構できたのは良かったです。各種ページのパフォーマンスが少し上がったのが大きいです。エピソードページがまだ重いので何とかしたいなあと思っています。

以前存在したコレクション機能を復活させたアップデートです。最初にコレクション機能をリリースしたときはほとんど使われていなかったんですが、今回はちょくちょく利用していただいていて嬉しいです。

サーバ費を賄うために安定した収益が欲しくなり、サポーターを増やそうと思ってリリースした機能です。結果としてはこのリリースでサポーターが増えることはほぼありませんでした…。今後もこういった「無くてもAnnictは使えるけどあると便利な機能」を特典として追加していきたいです。

こちらもサポーターを増やしたいという気持ちで追加しました。以前広告を表示していたとき大して収益が出なかったこともあり、広告自体の収益はあまり期待していませんでした。ただこちらもサポーターが増えることはほぼありませんでした…。ネットリテラシーの高い人がAnnictを利用している雰囲気を感じるので、広告は脳内で非表示にしているか、ブロックしている人が多いのかなと思っています。

最近の私生活

去年の秋くらいにサポーターを増やそうと思って特典や広告を追加したりしていたころが開発のモチベーションのピークでした。これらをやって収益を上げるためにここ1年頑張っていた気がします。しかしどちらも効果が思っていたより無かったので、そこからはモチベーションが下がり続けています。

このままではいかんなと思い、去年の12月に引っ越しをしました。それまでは狭く生活しづらい部屋に住んでいたので、広く生活しやすい部屋に引っ越せばQOLが上がって開発のモチベーションも上がるかな…と。しかしそれでもモチベーションは上がりませんでした。
QOLを上げるためにはそれなりに時間をかける必要があるんだなということに引っ越してから気づきました。引っ越しをしたことで、今まで開発に使っていた時間をいくらか削って生活するようになりました。ただ、引っ越し前までが異常だっただけで、引っ越しが失敗だったとは思っていません。むしろQOLは (ようやく人並みの水準まで) 爆上がりしたので、引っ越しして正解でした。

開発のモチベーションがピークを迎えた同時期にYouTubeが面白いということに気づき、YouTubeを見まくるという生活が始まりました。最初は霜降り明星のチャンネルの動画を古いものからほぼ全て見始め、その後推し変?して、最近はかまいたちのチャンネルを古いものからほぼ全て見始めました。先月くらいにやっと今年の動画を見始めるまでに至りました。「○○先生」シリーズが特に好きです。TVerでかまいたちなどが出ているバラエティ番組を見始めたのもこのころからです。
バラエティ番組にどハマリした結果、最近はアニメをほとんど見なくなっています。ただ今までも気分によってしばらくアニメを見ない時期があったりしたので、今回もそれと同じ感じかなと思います。見たいバラエティ番組のアーカイブを一通り見終えたらアニメに戻る気がしています。

という感じで、最近はAnnictの開発に対してだいぶ保守的な状況となっています。
ここまで読んで「このままサービス終了してしまうのか…?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、アニメは今後も見続けますし、Annictを終了してしまうとアニメを見たくなったときに僕が困るので、終了はしません。ご安心いただければと思います。

今後の展開

サービスの収益よりサーバ費のほうが多く、赤字の状態が続いているのが今ごろになってしんどくなってきたので、最近はサーバ費を減らすために試行錯誤し始めています。楽をするためにSaaSを使ったりしているんですが、ある程度は自分で保守しないとな…という感じです。

機能の追加や修正については、サーバ費を減らす活動の合間に気が高まったらやるくらいの気持ちでいます。もしかしたらこれから1年はあまりアップデートが無いかもしれません。

もしAnnictを気に入って使い続けてくださっていたら、広告ブロック機能を有効にしている方は無効にしたり、サポーターになっていただけると嬉しいです。

謝辞

編集者のみなさん。 おかげで僕は開発などの運用に時間を割くことができましたし、利用者みなさんの日々のアニメ記録が捗っています。ありがとうございます。Annict DBがこのサービスの肝みたいなところもあるので、もう少しちゃんとさせたいなと思っています。
この1年で下記の編集者さんがAnnict DBでアニメデータを編集してくださいました。

名前 アクティビティ
JIS_X_4051 (@JIS_X_4051) 25852
Shimba, Koji (@shimbaco) 24562
ふわふわモモンガ (@fluffy_momonga) 4557
オブジイヤー (@mk_zep) 2889
しるば (@siruba) 2274
tototo3 (@tototo3) 1250
げんたろう (@xxgentaroxx) 521
執着 (@shujaku) 478
Linne (@Linne) 329
しゅーみ (@Matias_Schumi) 205
きゃぱ (@crescendo_2) 125
よしのり (@kakunakatetsuto) 122
animelog (@Anime_log2016) 107
mikahutsunokami (@mikahutsunokami) 89
P-Chan (@p) 84
葉陽用 (@Yyy_hs0391) 61
いまたけ。 (@imatake) 53
nawo (@nawo_rs) 47
auauaecccaaa (@tnszn) 37
narju (@narju) 36
K (@K) 24
touyu (@touyu) 9
Tomo_iris (@Tomo_iris) 5
あのぞん (@elzup) 4
manabu,ももーん (@mar_manabu) 2
つくし (@tukusi_9) 2
mimikun (@mimikun) 1
煎茶 (@nenpulse) 1

サポーターのみなさん。 データ編集とは違う形でAnnictをサポートしてくださりありがとうございます。この1年で多少サポーター特典が増やせて良かったです。今後もちょこちょこと増やしたいと思っているので、よろしくお願いします。

利用者のみなさん。 数あるアニメ視聴記録サービスの中でAnnictを選んでくださりありがとうございます。今後もマイペースにアップデートしていくので、よろしくお願いします。

9年目に入ったAnnictをよろしくお願いします。

コメントはありません
Loading...