Annictは読書メー夕-のアニメ版

雑談。

電子書籍では、どこまで読んだかを記録したり感想を書いたりするサービスがありました。自動で何ページかを保存するしおり機能もあります。
Annictはそれのアニメ版ですね。

アニメそのものを配信しているサービスのなかには、今第何話で、ここまで観た、という自動記録をするものはあるんでしょうか。あると非常に便利ですね。
私が知っているのは、12話一挙配信で、6時間動画を、ここまで観た、というのはYouTubeやニコ生タイムシフトやAbemaビデオで機能としてあります。でも、その動画に対しての一時的な記録であって、別の年に同じ作品を配信されても反映されません。それに動画1話ごとの記録はわかりません。

実写ドラマ版は、Anncitのような専用記録サービスがありませんね。テレビ局のオンデマンド見逃し配信ではやっているかもしれませんが。あまり知らないのです。(実装要望ではありません)

Annictは作品登録が手動のようなので、「今期の全作品は○○件」が欠けやすい部分が弱いというか、仕方ないかもしれません。
それで、「作品は観たけど、Annictに該当ページがない」で、記録できずにいるユーザとかが居ると惜しいです。フォーラムやフィードバックを知らなかったり。

アニメ本編動画をAnnict内から視聴できたり、埋め込んだり、配信権利者から許可を得てですが、できるようになるとすごいですね。

これは、このサイトの感想です。(^ー^l
いつも利用させていただいてありがとうございます。

Shimba, Koji管理者
2019-01-15 15:44

ご利用ありがとうございます!便利に使っていただけているようでとても嬉しいです。

動画配信サービスにも視聴履歴という形でエピソードごとに見た回を記録することはできますね。ただエピソードに対して感想が書けなかったり、色々な動画配信サービスを利用していると履歴がサービスごとに分散してしまう問題があるかと思います。記録に関してはAnnictに集約してくれると大変ありがたいですw

実写ドラマは「Filmarks」というサービスが比較的最近やり始めていますね。もともとは映画専門のサービスでした。

作品登録は割と真面目にやっているのですが、クールの途中でしれっと放送開始した作品や映画作品なんかは抜けちゃったりすることもありますね…もし抜けを見かけたら教えて頂けると幸いです。m(__)m

動画配信はいつかやりたいですね。エピソードページでそのまま本編が再生できたら胸熱です。視聴中テンションが上ったときにポチポチすると投げ銭できる機能なんかもあったら良いな〜と思います。

そんな夢みたいなことが起きるかどうかはわかりませんが、これからも記録と発見ができる理想のアニメ視聴記録サービスを目指してアップデートを重ねていきたいと思います。

今後ともよろしくおねがいします!

ここのフォーラムの「一般」の書き込みが4件しかなかったので書いてみたんですが、丁寧にありがとうございます。

ニコニコ動画やYouTubeの外部プレーヤというか、ブログなんかに貼り付ける埋め込み機能ありますよね。
あれは公式アニメ動画の第何話みたいなのをAnnictに埋め込み表示するのは許可が必要なのでしょうか。
今はYouTubeのPV動画が埋め込まれてあるのを確認していますが、各話の埋め込みはありません。
個人ブログで本編埋め込み表示させているのを見かけるので、自由なのかなあと思っています。
ネット配信ものに限りますが。

私のAnnictの利用方法は、どの作品を視聴中なのか視聴中断したのか、0話切りしたのかの記録用に利用しています。
自分の使い方は、
「一時中断」=1話1分でも観て、途中まで観て打ち切った。視聴再開しないもの
「視聴中止」=タイトル切り/PV切り/0話切り/あかんやつ
みたいにしています。
「未視聴」は「ステータスを選択」表示ということですが、
未視聴でも0話切りしたものは「視聴中止」を当てています。
これはあかんやつや、あのアニメの2期か、みたいなときですね。

私は各話のコメント記録まで手が回らないため、1話ごとのエピソードページまで深く記録やコメントをしていないのですが、コメントを熱心に書いておられるユーザさんがいらっしゃいますね。すごいです。

Loading...