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良い

周防さんの変態ぶりすごいなw
でも変態だけでないところもあるのは救い。



とても良い

アクアあかねと五反田監督が手を組んで姫川有馬を超えようとする。
あかねかなは険悪だな。
だんだんアクアの復習劇というよりは,あかねかなの対決の様相が強くなる。
ルビーMEMちょもしっかり出てきた話数。
しかしアクアはこんな状態で演技できるのか?

今回のEDイントロスタートは完璧。



良い

穏やかかつしっとりと進む1話。
全体的なキャラデザは好みの部類。
制作はスタジオディーンね。すごく綺麗なアニメーションを作ってる。

どんなストーリーが待ってるのか想像もつかないけど,2話も見る。



全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

2024年7月,期間限定再上映で鑑賞。初見。

鑑賞時点で15年前の作品なので,キャラデザや作画は1世代前感があるけど,とても良かった。
なんなら細田守監督の現時点での最新作「竜とそばかすの姫」(2021年)よりもいい作品だった。
あと美術が美しくてスタッフよくがんばった。
夏希と健二のラストもよかったね。

助監督が伊藤智彦(SAO,HALLO WORLDなど監督)。ハロワはサマーウォーズに携わったことが活かされたのかな。



とても良い

4話にして初リアタイ。あっという間だった。

「シカ部がアホみたいな部活ってバレてる?」w
劇中歌なんだこれww しかも歌が上手いwww

猫と燕と狸が出てきたが,サブタイ「狙われたシカ部」は今後発展するのか?
何も考えずに見られる作品として貴重な存在だ。



とても良い

4話にしてOP画の秀逸さに気付く。
一瞬だけ映るベッドで起き上がってる周防さん,前話のアレだった。

いろんなことが明らかになる。
中等部で周防さんが生徒会長で,政近が副会長だったのね。
アーリャ「Я тебя люблю.」,これ言っちゃうか。

ED曲は「ハレ晴レユカイ」。



とても良い

ロシア語成分高めの話数。ゴールデンカムイ以来かな。
多少はロシア語わかるので個人的には満足。

アーリャ姉妹はウラジオストックから来たのか。ちょっと意外。
モスクワとかヨーロッパロシアから来たのだと思ってた。

アーリャは何事においても全力を尽くして1番になりたいのね。
だから前話で生徒会長になりたい,と。

アーリャが政近に好意を寄せるプロセスが描かれる。
マーシャもめんどくさいキャラだな!

政近と周防さんの関係も明らかになる。

ED曲は「思い出がいっぱい」。なんかグッとくる。
ホントに毎話違うEDなのか。



とても良い

なんというか,政近はさっさとアーリャとつきあっちゃえよ,と2話にして思う。
周防有希,政近の実妹で周防姓? しかも,かなりめんどくさいキャラだった。
アーリャはデフォルメ化するとアーニャ(SPY×FAMILY)になるんだなw

ED曲は「可愛くてごめん」。各話別ED曲やるんか?



とても良い

ロシア語でデレた後の「いまなんて?」のあとの日本語がおもしろいな!
授業シーンで久世が「クズ」に聞こえるのは意図的?

政近とアーリャの関係性は青ブタの咲太と麻衣さんを思わせる。
政近を蹴っ飛ばしたあと,スカートを抑えながら教室の外に行くアーリャ,すごくリアルだなw

周防さんとアーリャの政近をめぐる争いストーリーかしら。

ED曲は「学園天国」(アーリャ)。



全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

過去作見てない,予備知識なにもなしの状態で,予告編の印象だけで鑑賞。
素晴しかった。

和紙の上に描かれているような作画,色彩もポップ感強め。
シーン転換にふすまを閉じて開く演出。こういった,独特の作りがよかった。
もちろんストーリーも良かった。

薬売りのかっこよさも良かったが,それ以上に大奥勤めとなるアサとカメも好みのキャラデザ。
最初から最後まで楽しめたね。



とても良い

重い。重すぎる話数。

Aパートでアビ子先生とGOAさんが意気投合して本を改稿する。
これぞクリエーター。

Bパート,有馬かなの一言でアクアは大きな衝撃を受ける。
ここで助けてくれるのはやはり五反田監督なのね。
黒川あかねはアイとアクアの関係に気付いたっぽい。

EDのイントロが3秒遅い。あれはシーン変わる前にイントロ流すべきだ。



良い


良い

嵐珠を引き寄せようとする回。
ミアの過去もわかる回。

かすみん彼方璃奈エマの4人がつるむのは前にあったっけ?
記憶にないからなんか新鮮な取り合わせ。

侑がどんどん裏方になってく気がして若干寂しい。



普通

「小市民」たろうとする推理に秀でた主人公。
タイトルにもある小市民は文字どおりプチブルと理解していいのだろうか。
実写映画観たいなカット割りが目を引く。
どんな展開になるのか見えないから2話も見る。



良い

Aパート:こしたん独演会w

Bパート:新キャラばしゃめ登場。そしてシカ部入部。
こしあんもシカ部入部とか頭おかしいな!
これからこしたんの波瀾万丈で報われないストーリーが目に浮かぶ。
でも(デフォルメしてない)のこたんがかわいいから許す。

そしてラストに不穏な動き。



良い

あっという間の23分35秒w
ナレーションとこしたんが会話するのが新鮮だww
こしたん妹とのこたんのやりとり,シリアスな展開なんだがニヤニヤが止まらねえwww
なんだこののとたんとこしあんの茶番wwww
こんなんで1クール持つのか?という心配までさせてくれるwwwww



良い

これは衝撃的だw
この素晴らしい世界に祝福を!を見たときと同じくらいの衝撃。
まずアバンからOPとサブタイ,シュールすぎて草。
いきなり実写鹿出てきて驚いた。
流血シュール。これR15相当じゃねえか?
シカ部。これもシュール。
主役がこしたんなのかのこたんなのかわからないけど。2話以降も見よう。



とても良い

あっという間の24分。

アビ子先生とその師匠・吉祥寺頼子のやりとりは生々しすぎてびっくり。
これを差し向けたのが五反田監督だったとはなあ。
もう前半のルビーのシーンも,アクアとあかねの観劇デートとかも吹っ飛んじゃったよ。

EDイントロのぶっ込み方が素晴しい。
ここで終わっちゃうの?という絶妙なタイミング。
早く続きが見たい。



とても良い

空恐ろしい話だ!
詳細なレビューは後日書く。


サブタイの「伝言ゲーム」も空恐ろしいが,鮫島アビ子先生の一言一言が恐ろしい。
コミュ障的な人格だけど,「だからこそ私が言わなきゃ」と切り出した言葉がすべて重い。
原作者と2.5次元製作陣との対立。
どこまでの翻案が許されるのかはケースバイケースであるが,今回は原作者側が製作に対して強い希望を持つ。
2.5次元側はどう対応するのか。
毎話ここで終わるの?的なヒキであるのが小憎らしい。



全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

TV1期(劇場先行上映)を見ただけの状態で劇場鑑賞。

1期より物語の起伏があっておもしろかった。
特に新ユニットがいろんな意味でなかなかよかった。
黛冬優子(ストレイライト)がキャラデザとその振る舞いから,邪悪な最上静香(765PRO MILLIONSTARS)だと思って観てた。
それに対して芹沢あさひは最初に出てきたときはウザキャラかと思ったが,1-4話見たらユニット一のキャラに昇格した。

第2章も劇場で観る。



全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

BESTIA上映で鑑賞。すごく良かった。

あっという間の58分だったけど,濃密すぎて2時間ものを観たあとの充実感があった。
見終わったあとに「京本ぉぉぉぉぉ!!!!!」って叫びたくなった。
藤野が京本に,美大進学せずに私といっしょに続けようよという場面,人間の自分勝手でイヤな面を見せられた。
でもあのシーンがあるから,最後の藤野の涙が沁みる。

あと劇伴が素晴しい。いかにも映画を観てるって感じがする音楽の使い方。
観る前はBESTIA上映のメリットはあるかな?と不安だったが,BESTIAで正解。

入場者特典の Original Storyboard を手に入れられて良かった。いいものを入手した。



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