1~3期の1年生編と比べて、だいぶ良くなったと思う。
1年生編は作画は酷かったし、クラスの人数が少なかったりで色々設定が変わってたりしたし、1学期を12話程度で収めるために大幅カットしてわかりずらかったりと色々問題があった。
でも、4期の2年生編は、作画がだいぶ良くなったし、クラスの人数もちゃっかり40人に修正していたし、16話にしてカットの数を減らしたりしていてだいぶ良かった。
それに繋がるけど、最初を4話にして一番最初の特別試験が終わるまでを一気にやったのもとてもよかったと思う。あれは一気にやるのが正解な気がする。
物語は面白いんだけど、原作を読んでしまっている分、結果を知ったりしているから少し面白さが減ってしまっている。でもこれはアニメに言うようなことではないからあれだけど、アニメならでは(映像があるからこそ)の面白さがあったらもっといいかなと思う。
最後にアニメ5期の制作決定があって、多分2年生編の2学期の話になると思うから、そこの内容に期待しようかなと思う。あとは、2学期でどういう体制で放送するのかも重要かなと思う。2学期は記憶が正しければ少し長かったような気がするから、今のままだとまたカットが多くなるみたいなことになりそう。2クールにするなりしてそこをうまく調節してくれたら神だな。(ただの願望)
とにかく、よう実4期(2年生編1学期)楽しんで見ることができました。5期制作決定もおめでとうございます!期待して5期の放送を待っています!!!