『諦めない、この手が届くまで――』
これは別世界から受け継いだ輝かしい名前と魂を持つ"ウマ娘"の物語。
幼い頃にトウカイテイオーの奇跡を目に焼き付け、
自身もそのキラキラした光景に飛び込みたいと願うキタサンブラック。
そんな幼なじみの夢をすぐ傍で応援しながら、
己の使命を果たそうともがくサトノダイヤモンド。
強大なライバル、抗い難い運命などが立ちはだかる中、
信じる仲間の言葉や、人々の声援を背に受け、
今、キタサンブラックは夢に向かって走り出す!
キタサンブラックが主、サトノダイヤモンドが副の主人公のシリーズ。
栄光と衰え、そして有終の美が描かれていて感動した。また、シュバルをはじめとした他ウマ娘の活躍も描かれていて、それが更に主人公を引き立てていた。綺麗なアニメだった。
決して出来は悪くないのだけれども1期2期と比べると見劣りしちゃうかなぁ……ストーリー展開が忙しないというかなんというか。
それでも、ピークがあるうえでの儚さの表現とかはよかった。
史実に基づいているため、レースの勝敗が話の展開的から予想できず、思わず体に力が入るほどヒリつく。
キャラクターの背景をしっかりしてくれるのでがっつり感情移入でき、1-13話までずっと感情が動かされる。
ウマ娘最高すぎる!泣きアニメを謳うものよりもこういう競技系が自分の涙腺を刺激する。
ライブのシーンは3dっぽいの全然なくてほとんど手描きでアニメーションしてるのがすごいなと思った。キタちゃんには出るレース全部勝ってほしいなと思ってたけど、敗北があるからこそ次の勝利が際立っているんだなと理解した。
見ようと思ったきっかけは雑誌newtype一月号のキタちゃんが可愛過ぎたから。たくさんある過去のアニメばかり見て最新のアニメには手を出してなかったけど、その意識を覆させたキタちゃんの可愛さやばい!
3期も期待を裏切らないデキで特にキタちゃんの表情が物凄く良かった
ドュラメンテのレースをもっと見たいから次以降に期待したい
みんな必死で毎話涙必須だった、楽しませてもらいました
1話から13話まで、全話泣きました.......
キタサンブラックは名前は知ってたんだけど、サブちゃんが馬主だから有名なのかなぁなんて思ってたけど、実力もすごかったのね。
G1を7勝はタイ記録って言ってたし、やはり有名人が馬主の馬ってだけでは競馬に全く興味がない自分にまでは聞こえてこないのね。
幼馴染のダイヤちゃんとの絡みも良かったし、そのダイヤちゃん自身の葛藤なんかが描かれてるのも良かったなぁ。
シュヴァルグランもずっと勝ちきれなかったのにキタちゃんにj勝っての初勝利も。
ちょくちょく絡みのあったサウンズオブアースやドゥラメンテのことももっと見たかった気もする。
今期も楽しませてもらいました。
今回はキタちゃん主役のお話。
他にもシュヴァルちゃんクラウンさんサトイモちゃんドゥラメンテさんなどなど。
原作をあまりしっかりと把握してないのでレースは毎回ハラハラしながら見てた。
相変わらずヴァイオレット・エヴァーガーデン並にビショビショになる……。
1 話から 2 回も負ける主人公……。そうだよな。ウマってそういうお話だよな。
序盤はドゥラメンテさんが強すぎてこんな化け物にどうやって勝つんだ……? 状態。
と思ってたらまさかの怪我で戦線離脱。悲しいけどそういう事も起こる世界よね。
結果的に化け物不在状態で菊花賞勝つキタちゃん。でも楽して勝ったわけじゃないから。
ブルボンさんとライスちゃんと一緒に地獄の特訓して勝ってるから。
でもブルボンさん、早く上着をブルトレに返してあげて……。ブルトレ変質者みたいになってるから……。
今回ネイチャ先生大活躍。ネイチャさんすきは見ろ。カノープスの新規 2 人もいいぞ……。
キタちゃん結構メンタル弱め。サトイモちゃんはつよつよメンタル。ドゥラメンテさんも強い。
やっぱりおっきな目標が見えてるおウマさんはメンタルつよいね。
キタちゃんもちゃんとおっきな目標見つけられてよかった。
ドゥラメンテさんが離脱したあとはクラウンさんシュヴァルちゃんサトイモちゃんがライバルになる。
特にサトイモちゃんとのレースが熱い。サトイモちゃんつよつよすぎる……。
クラウンさんとシュヴァルちゃんは G1 なかなか勝てなくて悩む系。
特にシュヴァルちゃんが結構悩む。
でもキタちゃんを破って JC で G1 タイトル獲得できたのはとても大きいと思う。
レース中に告白するシュヴァルちゃんかわいすぎる。すきときらいは紙一重。
JC はシュヴァルちゃんに奪われたキタちゃんだけど最後はテイオーさんのようにきっちり有馬記念を勝って超かっこよかった。
勝った後のウィニングライブもとてもよき。最近のアニメだとライブは 3DCG が多いのに全部作画でぱねぇってなった。
そして 13 話 ED はいつものうまぴょい伝説。やっぱりウマはこれで終わらないとダメよね。
もちろん原作履修者も楽しめるだろうし、ゲームで推しがいる人も楽しめるはず。
原作履修者は散りばめられた小ネタ探しも面白いんじゃなかろうか?
ウマ何も分からん人でもとりあえず楽しめる内容ではあるけど、そういう人はアニメ 1 期から見た方がえぇな。
ゲームやってるトレーナーもゲームよりもレースが熱いアニメはぜひ堪能してほしい。
史実知らぬゲーム勢。普通にスポ根としておもしろいけど、選手寿命が短いので儚さもあった。
相変わらずこのシリーズは面白いし泣かせにくるよねー。
競馬は詳しくないけど、史実に基づいているんだろうしやってみたくなる。
映画も楽しみです。
キタサンは憧れのトウカイテイオーにも届かず挫折続きで、でも諦めないで走り続けるところがかっこよかった
キタサンの姿を見てるこっちまで勇気と元気をもらえる、そんなアニメだったと思う