アニメ「Wake Up, Girls!」のTVシリーズの続編である劇場版前後編の前編。TVシリーズのその後、仙台だけでなく東京での活動が描かれる。地元で売れても別の場所で売れるとは限らない。アイドルの世界って過酷で厳しいんだなってのを思い知らされる。アイドルアニメって基本前向きで明るいし、躓くことがあってもそれはグループ内の揉め事だったり、歌やダンスに関することが多い気がする。そんな中こういう業界の辛さを描いてるアイドルアニメってWUGくらいだろうなーと。前編は苦しい状況で最後の希望をもらって終わったので、後編で今回考え始めた"Wake Up, Girlsらしさ"をちゃんと見つけて進むべき道が見つかるのか...その辺りに期待。
(売れない)アイドルの日常という感じだが、メジャーデビューしてまだ数ヶ月はそんなものか。
あかみそオールスターズはそれなりに売れていそうだが。。。
早坂はなぜか2ndは書かずに、メジャーで苦戦するWUGを見て舌打ち。
そして手売りゲリラライブでも観客0となったのを見て3rdを提供とか、なにか思うところがあるようだが、理解できない。
普通に考えればこの点がこの作品のテーマとも思えるが。。。
まぁ、実際には2ndも3rdも田中秀和作なんだけど。。。
新章前のニコ生の映画・TV一挙放送で視聴。
TVAのアイドルの祭典その後の話。