3.7/5
JRAも協力している作品と聞いていたけど、ウマ娘よりもよっぽどファンタジーなのは何故なのか。前半のアイドル騒動はいらなかった気がする。前半のグダグタを巻き返すように後半展開するけど前半のせいで尺が足りず駆け足な印象。
8話以降は競馬、調教師、ジョッキーに関する専門的な知識やそれぞれの感情が描かれて、単純に興味が湧いたし面白かった。
12話13話には明らかなBL要素があった気もするけど…思い違い??
(え、でもそれっぽいペアいたよね…)
視聴者を取り込むためなのか色々中途半端に盛り込んだ結果がこれな気がする。
8話以降のような真面目なアニメで良かったのでは?
騎手のストイックさもっと欲しかった。
リアル路線かと思ったらまれに能力発動したり、ルー語話者が複数人いたりと突っ込みどころが多かった。
道を諦める人も出たりして、厳しさ(体格の問題など?)や難しさを感じられたのは良かったと思う。ただ、前半のアイドル騒動は結構ひたすら苦しかった。
皆の事情にある程度触れていた気がするが、人忘れた。通して見たら評価上がったりするだろうか?
前半のアイドル話は良くなかった。
アイドル以外の葛藤([宝生]の体重超え)は題材として良かったと思う。
後半から巻き返しにかかったが話数が足りないな...。
トレセン編、(競馬詳しくない僕にとって)知らないことが多くて楽しめた。
(勝つための自分の得意な策ではなく、馬にとって勝てる最善を騎手は考えて走る。馬の気性に合わせた育成方をとる..あたり)
後半は[牧]が才能・身内がいないからこそ人一倍の努力をしていた話も入った時から差がある焦り...を感じるのは良き。
[主人公]がとことんウザい突っ掛かりしてくれた分、僕にとって[宝生]、[牧]、[秋樹]達に強く共感できた。この点だけで言えば、[主人公]の(面倒な)アイドル話が上手く生きていたのかも知れない...?
可視化見て思ったが、[主人公]達じゃなく[きすけ]に一番心揺さぶられていたと思う...。
[風波]が主人公でも良かったかもね。
尺が足りない、急ぎ足。
テロップで○か月後の連発は流石に驚いた。
最初の競馬学校アイドル編いらないと思う。
1クールでやるならいきなりトレセン編から入れるとか、それか2クールにするとか…後半を見ると前半の茶番はなんだったんだ…という感じ。
「とりあえずJO1絡ませとけばファンが見るだろw」みたいな感じでねじ込んだであろう前半の競馬学校編があまりにも無駄。8話の内容からスタートして真面目に競馬の話をしてればもっともっともっと面白い作品になっただろうし、〇ヶ月後みたいなテロップの多様でダイジェスト展開にする必要もなかったと思う。レースシーンがしょぼかったりそもそも映さなかったりするのもかなりガッカリした。キャスティングの面でも特に英語が喋れる訳でもない花江夏樹さんを外人役に据えたりしてるところからしても声優やアーティストの人気に乗っかってそもそも脚本で勝負しようとしてないようにも見えて、そこも個人的には少し気に食わなかった。
JRA監修の本格派競馬アニメ….かと思いきや前半は元アイドルの主人公が織りなすドタバタ人間ドラマでクールの半分使うという謎の構成。後半は競馬アニメに急展開して差しを狙いに行ったが百馬身くらい足りなかったね。このアニメが結局何を一番伝えたかったのがあまり分からなかったのが残念。パーツパーツではアイドルパートでも寄宿舎パートでも人生観やライバル同士の友情や葛藤を描いていて良かったんだけど、持続性がなかったね。
最後まで何が何だかよくわからないアニメだったな
半分は要らないアイドル要素だったし
これ、ほんとうにJRA関わってたのかよwwって感じだったな (一応「取材協力:JRA競馬学校」のクレジット表記はあったが)
(JRAが関わった作品はことごとく失敗するよなあ…)
JRAの協力の意味がなかった
非常に残念でした。JRAが携わったとは言えないアニメでした。
有村優の騎手デビュー戦までときれいにまとめたけど、アイドルから転身って要素必要だった?
人気アイドルグループから脱却で、大人の事情で はあったけど、
それはただの障壁で、乗り越えたから何か とか、アイドル であったことが乗り越える糧になる とか に続いてない気がする…
だったら、前半のアイドル要素ごっそり削って、競馬学校の様子、騎手として成長する、同期との友情とか葛藤とか…に時間を割いてくれても と思ったり(JRA関わってるんだし)。
か、誰もが知る騎手で(とかが1話にあって)、そのドキュメンタリー(アイドルから転身、競馬学校の様子、騎手デビュー)って感じだったらよかったのかな…