のんのんびよりスタッフ再集結ということで楽しみしていた今作だが、期待通り素晴らしいアニメだった。
メインテーマにご飯を据えていることもあり、毎話必ず食事を作り食べるシーンが入る。
どれもおいしそうで、それを食べるキャラクター達が幸せそうで最高の空間だった。
良いアニメの一番の条件はやはり愛せるキャラクターがいることだと思うが、メイン5人全員が素晴らしいキャラクターとなっていた。
引っ込み思案な主人公のまこっちがお調子者の幼馴染のおしんこと久しぶりに再会して同好会を結成。
同好会の仲間といろいろな経験をしてまこっちの心が前向きになり、最後には躊躇いなく一人でご飯屋さんにもはいれるようになっていた。
成長したな、まこっち。
そんなまこっちの成長も感じられた本作だが、やはりあっと先生らしい独特なギャグも良い。
ただふざけるだけじゃなくて笑えもするし、可愛さも必ず入る。
ここはあっと先生の手腕だと思われる。
まこっちのうまそうなメシを見つけた時の目が良い。あれこそ笑えて尚且つかわいい。
メシにだけあの目になるかと思ったらクリスマス回の買い出しの時にもなっていたので、集中しているときにあの目になるのかな?
思い返すとどの回も好きだ。
まこっちとくれあちゃんの友情が深まるシーンも良かったし、つつじちゃんのフード被るシーンは可愛いし、距離感バグってるしのんも最高だった。
全話楽しめる最高のアニメだった。
是非とも二期をよろしくお願いします。