開会式の梅子の登場は草。
清流のレコーディングのシーン、津軽三味線の録音マイクにウインドスクリーンは要らない。プロのソロ収音ならコンデンサとリボンとダイナミックなど複数本のマイクをアンビエンスも含めて多角的に狙うべきかと。
実際、津軽三味線の部活って全国にどれぐらいあるのかな。関西住みの僕は聞いたことないけど。
楽器の演奏は松五郎がそうであったように、真の練達を目指すなら一生をかけるものだけど、高校生ぐらいまでは技術の成長のスピードが速い気がする。
雪のように気分で演奏が変わることは本当は誰にでもあるんだけど、振り幅の問題かと。気分の乗りがイマイチな時でも最低限以上のクオリティに持って行けないと、演奏活動をコンスタントにはできない。数をこなす場合、毎回ピークってのは厳しい。