あゆ姉ちゃんの「滝沢がんばれ」は言ってないだろw
ばあちゃんのドラテクと車のスペック半端ないw
あゆ姉ちゃんが本当に傭兵上がりっぽいというか、一番謎キャラでいいよね。BB良い仕事したw
玲ちゃん最高の11歳だなと。大女優とオリンピアンの娘なだけある。最終回に空港の作劇はベタだけど強い。
城太郎の最後の鉄棒は圧巻だった。これを見てレオの魂が揺さぶられないはずはないし、視聴者としても感動する。とにかく鉄棒の作画、動きが滑らかでリアルで素晴らしく、迫力があったし、これまでの経緯が集約されてるだけに名シーンになる。
まだF難度の採点基準が無かった時代か……。
2年後のレイチェル、綺麗になったなぁ。1年で娘は変わると言った監督の台詞が効いてる。
全ての要素のタイミングと構成が過不足なく完璧な最終回らしい最終回だった。
作品全体としても、序盤は謎設定が多くておちゃらけなのかシリアスなスポーツ物なのか分からないところから、メインキャラ達が掘り下げられ、少しずつ謎が明かされて視野が広がり、スポーツ物の要諦をしっかり捉えて締めくくる、シリーズ構成の巧みさが光っていたと思う。ギャグ要素の折り込み具合いも良かったし、キャラごとのマルチスレッドな物語を進行させつつバラけずにしっかり繋がるプロットも見事。
面白かった。
跳馬の着地でたぶん足首の捻挫悪化した城太郎、翌日の決勝はどうなるか。鉄棒でアラガキMkⅡをキメられるか。
鉄男はずっと前の最初からよそ見をしていた。五輪で金を目指すアスリートがわざわざ他の選手の練習場に来て辞めろとか言うかっての。そんな暇あったら自分の事をやるはず。そのあたりが若さだったんだろうけど、コーチに喝入れられて決勝ではしっかり集中して来そう。
レオは玲に嘘をついているのでは。本当に前を向いているなら、城太郎の試合を見てプラスの影響を受けようとするはず。
何となく筋書きが見えている気はするけど、良い作劇の起伏ではあると思う。
地獄に堕ちろはわろたw
アバンからバトルおもろ。
ナナミンが長い回想するからフラグ立ったかと思った……やっぱ宿儺からしたら真人は雑魚。でも、逃したのは痛いな。真人と虎杖の因縁ができた。
仏教での天上天下唯我独尊はそういう意味じゃないけどな。自己という存在(生命)はそれぞれ唯一の尊さを持ちながら世界の縁起(天上天下、凡ゆる事物との関係性)によって成り立つという意味。自分だけが偉いという意味ではない。まあ、この作品ではそっちの意味で呪いの王が用いているという位置付けなんだろうけど。
無為転変は有為転変(仏教用語、全ては絶えず変化する)を文字ったと思われる。仏教では有は物質と存在を意味する。転じて有為(うい)は縁起によって生じた凡ゆる物事を指す(大般若涅槃教)。無は無だけど、有との対比において形の無いものを意味すると解釈すれば、魂が相当する。つまり、真人の無為転変は、文字通り無為を無価値という意味で解釈すると、魂こそが大事なのであって無価値な肉体(無為)は幾らでも変化させられるという意味かも。ちなみに、仏教では有も無も等しい(空の概念)とされるので、当然、心や意識作用(魂)も転変する。
虎杖が覚悟を固めて呪術師になるという形で1クール目が終わった感じかな。
肉団子が遺作は草。
エリアの頭に乗っけてるスライムがティッピーみある。
優しい異世界だった。
物語のスケールが小さくて地味なのは作風として良いと思うけど、その分もう少し作劇に起伏があってもいいのではと思った。おそらく主人公に異世界での挫折も障害もないイージーモードなのが起伏の小ささの原因かと。人柄の良い主人公には好感が持てるけど、他の殆どの登場人物も善良過ぎるので、もう少し何か工夫が必要と感じた。
従業員の休日を忘れるとは、さすが元ブラック企業社員w
メタルスライムに進化させるのは難しいと。
アイアンスライムもアイロンできそう。
ブラッディスライムは確かにわりと用途ありそう。
スライム採集と育成、洗濯屋……地味な異世界物主人公だw
おいフクちゃん!w
レオはずっと周囲の期待に押し潰されそうになりながら育って来たんだなと。ピアニストとかも神童と言われる子供が大成しないことが多いのはそういうプレッシャーのせいもあるかも。
レオはこの先幾らでも試合はあると言ったけど、城太郎は年齢的に先がないし、アテネを逃せば五輪もない。多少の怪我を抱えてるアスリートが多いのも確か。偶発的な故障を避けるのは難しい。
バレリーナも身体に不調のある人が多いって聞いたことあるけどなぁ。
いらすとやの素材だけでMVなら去年の3月に作ったことある。ちなみにめちゃくちゃ大変だった。
https://nico.ms/sm34727754
僕が使ったのと同じ素材もチラホラ見かけた。
手足を動かしたり細かい動きはさすがアニメ制作会社。
元殺し屋w
よそ者が商売始めると、訳アリが求人に来る的な。
メタルスライムアイロン棒ほしいw
クリーニングスライムが働きまくって増殖すれば支店を出せそう。メタスラは増殖するのかな。
何もかも上手く行きすぎというか、地味な異世界サクセスストーリーみがすごいw
商売始めるのもチョロい……
神様達、暇そうだと思ってたら下界に遊びに行ってるのか。
幼児退行……つまりおっさんが見た目だけでなく精神までショタ化し始めていると。
饕餮は古代中国の怪物。殷周の青銅器に饕餮文の文様が見られ、後に四凶の一角とされた。
弥勒法師に珊瑚、久々の登場。
せつなはその身に毒手を宿してたのか。されを弥勒が封印していたと。
ロコ先輩、健全な枕営業であんみつの曲とゲスト出演を勝ち取ったw
ブロ子復活と言い、あんみつの加勢といい、盛り上がってよかった。
そしてアイドル甲子園本戦出場決定の決め手は全員パンチラショットのバズりというのが、フルーツタルトらしいw
変態ギリギリのネタが多い、異色のアイドル物コメディって感じで面白かった。ありそうで無かった路線。
2期あれば見たい。
公爵家の皆んな、いい人達だなー。ブラック企業と対極だ。
魔法の訓練、イメージするだけだったw
メタルスライムはどんな性質があるんだろう。
僕も錬金術師になりたい……
フリーバンジーw
倒壊していく1000mのビルを魔法で修復する……だと!?さすおにがすぎるw
たしかに長周期地震動と構造物固有の周期とが共振を起こすと超高層ビルは大きく揺れるし、免震ダンパーを使っていても場合によっては躯体素材の破壊が起きて倒壊する。この共振対策は未だ研究中で完全に防ぐ設計上の決定打はない。
ラスト、一瞬リーナが入学してきたのかと思った。
次は優等生シリーズのアニメ化決定か。
こちらも楽しみ。
役所の予算横領は最強の異世界物あるあるだな。
ミストウォッシュの魔法、ケルヒャーみたい。
トイレ掃除が大ごとになったw
キングスカベンジャースライムw
転生前のリョウマおじさん、かわいそう過ぎる……けど、本当にこういう境遇の人は結構いそうで生々しい。
ヒュンケルを思うバルトスの死の真相が……モンスターにも良心が宿る世界。アバン先生は無実だった。
魔法剣からのライデインストラッシュ、エフェクトがすごかった。
マァムのバブみが深い。
ヒュンケル、will be back……
クマの銅像w
山脈をぶち抜くトンネルを掘るとは。
クマさんファンクラブ会長が頼もしいw
人との繋がりが希薄だったユナに一番大切な人(フィナ)ができた、そういう物語だったんだなと。
俺TSUEEEならぬ私TSUEEEだけど、人類を滅ぼす魔王もいなければ人類を救うミッションもない、どこか牧歌的で終始ゆるくて楽しい異世界ファンタジーで、ほっこりした。
2期も楽しみ。
オブジェクトの中身は精霊?だった。
今更ながら二刀流はキリトと被るなぁと。
イスカは姉妹からモテモテだけど、何か進んだというほどではない。
総じて「アリスのツンデレが可愛い」に尽きる。逆に言うと、他はうーんまあ……。
タイトルからしてもう俺たたエンドだったけど、続編あるのかな。
仮面卿のいけすかなさ。
シスベルもアリスも裏切り者扱いされそう。
オブジェクトと言えば、ヘヴィーオブジェクト(by鎌池和馬)
帝国は魔女狩りを始めたし、状況はややこしくなるばかり。
それぞれがソロ曲を出していくスタイル。
どこでも突然オケが鳴り始めて歌い踊る演出はミュージカル的だけど、「これが愛ちゃんのステージなんだ」と歌とダンスへの反応が作劇に入るのはミュージカルとは異なる。つまり、アカペラの歌とダンスだけを見てオケの入ったステージまで皆が想像できたってことか。そのイメージをひっくるめて視聴者に見せる演出、と解釈しておきたい。
ネットでバズらせるとかそういう方向のプロモーションは考えないのな。
インディーズアイドルが数多いる競走相手の中から頭一つ抜け出るのは相当難しいように見えるけど、地下アイドルの中にはびっくりするほどモチベ低いのもいるから、ちゃんと頑張ればそこそこ行けるかも。
幼女(19歳)がキャットプロの社長代理だった。