サービス開始日: 2021-10-24 (1702日目)
HAVE SEX……(安倍晋三)
チャHしてるんじゃねえんだぞ
性行為寸前の氷菓の絵を描いている韓国人絵師みたいなアニメ
やはりラブコメは付き合うまでがトロの部分ということが証明されてしまった
企画者・製作者・視聴者の誰も幸せにならなかったアニメというか、いい悪い以前に悲しくなってしまった
やるにしてももうちょっとやりようはあったんじゃないかというか……キャラはかわいかったし(ほのかが一番のお気に入りです)、後半のminiこめ含め話も素材自体はそんなに悪くはなかったんですが企画が先に立ちすぎていた印象が。。
公式アカウントがほぼ稼働していなかったところからもいろいろと察せられてしまうものが……
あと本編EDはかなりいいのに何でこれだけどこにも上がってないんですかね(半ギレ)
今期ラブコメアニメでいちばんしょうもない作品であることが確定してしまった
灰原君の努力要素が入学前一か月筋トレ頑張ったくらいしか垣間見えず、それ以外はやり直し前の経験ですべて何とかしていた印象が……やり直し前の高校生活で何がダメだったかもそこまで明かされていないので、どう変わったのかがあまり分からなかった
あと話を詰め込みすぎて一つ一つが薄味になっていた感も否めず……
ラストの文化祭演奏シーン、気合が入りすぎて異様にヌルヌルした動きになっていたのは申し訳ないけど笑ってしまった
あと僕はヒロインだと詩ちゃんが一番好きです、これだけははっきり伝えたかった
萌えは一流(リリテアを筆頭にゆりう・シャル・ベルカとタイプの違う萌女をここまで出してくれたのは素直に称賛)、それ以外は大トンチキという一点特化型アニメ
これをミステリと言ったらミステリファンから袋叩きにされても文句は言えないよ
でもこのトンチキ具合がクセになってる俺もいるンだ……ということでひたすら突っ込みを入れながら見るのが楽しいアニメでした
全12話メイドが飯を食べているだけ!以上!だけれどもその描き方が非常に魅力的なせいでこれでいいんだよ、これでとなるいいアニメでした
春から始まり年越しの瞬間でラストを〆るという構成も四季アニメとして秀逸、クジマと並んで今期の二大四季アニメだったと思います
スズメが可愛いのはもちろん(市ノ瀬加那の演技がとてもよかった)、脇を固めるキャラも個性豊かで、スズメとの絡みが話のアクセントになっていたなと
萌えでいえばリコッタが本当に素晴らしかったですね、あのツンツンさからたまに染み出てくるデレはまさに岩清水のようでした
僧侶枠の中でも無味無臭寄りの作品だった
とはいえこんなへにゃへにゃのアニメに内田真礼・伊藤彩紗・釘宮理恵を引っ張り出してきたのは素直に称賛
最終話二階級特進アニメ
単話単話で見ると悪くない話もあったけど、キャラの入れ替わりが多すぎて掘り下げもあんまりないまま終わってしまった(2話で退場した黒澤は本当に何だったんだ)
ラストの〆方はきれいで良かった
あと裏主人公は右左美彗
1-10話の山崎健太編/七瀬悠月編はちと突っ込みどころが満載過ぎて難しい顔をしながら見ていた
とにかくポエミーなせりふの掛け合いが見ていてしんどいし、千歳朔と蔵センのキャラ造形もちょっと……(特に蔵センのキャラ造形は教師としてありえなさすぎるだろと思う)
11-13話の西野明日風編はまだ真っ当な話だっただけになんとも……
2クール目で千歳朔の過去が明かされていくとまた変わってくるのかもしれないが、現時点ではかなり厳しいなあという印象
あと画面が異様に白飛びしてたのは何だったんですか?
いいアニメだった……いいアニメだったけどどうにもちょっと合わなかったな、という印象
群れることを好まない一匹狼的な槙生と、いわゆる"フツーの人"な朝が互いに全く違う価値観に戸惑いながら感覚をちょっとずつすり合わせていく、という物語の根幹部分はとても好きなテーマだったし、それを丁寧に描写していくアニメーションも非常に高水準だった
ただ、個人的には笠町君があまりにも女性から見た"アップデートされた男性"的に描かれすぎていてウッとなるところもあったり、中盤以降でどうもこのアニメの登場人物は俺を受け入れてくれなさそうだなあと感じてしまった
逆に言えばステレオタイプ的なキャラの描かれ方がされていないということであって、それもまたこの作品の魅力の一つだと思う
(あくまで個人的にこういうアニメがやや苦手なだけ)
1期よりバラエティに富んでいて良かったんじゃないか?
出オチみたいな話でもここまで筋を通し続けると話の積み重ねで味が出てくる、という好例のアニメだった
あとOP/EDアニメーションがどちらも遊び心にあふれてて良かったです