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全体
とても良い

原作未読。
 映画と先行上映の境界はとても微妙なもので、それを区分けする意味は本当のところないのかもしれないとは思っています。映画館で作品を観れば、それは映画です。その上で、この作品は映画だったと思いました。映画と先行上映の違いは(敢えて違いを考えてみれば)、それはひとつの作品として完結しているかどうか、になると思います。ひとつの主題めいたものが掲示され、その結末(結論ではありません。それを導きだすのは論考の仕事だと思うからです)が提示されること、それが映画の要件ではないか、と思います。
「嘘は、とびきりの愛なんだよ?」(「TVアニメ『【推しの子】』特報【2023年4月より放送開始】」動画より)
 アイは「愛してる」がわからない子でした。施設育ちで、考えるよりも先に相手に合わせて言葉や行動が出て、本心がわからない子。それでも良い、むしろ嘘で良いと言われてすくわれて、アイドルになり、母になります。もしもその言葉が嘘だったら、そう思うと怖くて、子どもらにずっと「愛してる」と言えませんでした。
 そんな母と少し…………少し、変わった子どもらの関係の結末として(だからこそ副題が「 Mother and Children」となっているのでしょう)、これは映画として作られなければならなかったと感じました。そして、そう作られたことにそのキャラクターへの愛を私は感じました。
「嘘は、とびきりの愛なんだよ?」
 もしも「嘘」が愛なのだとしたら、「本当」は何なのでしょう。観終えてしばらく呆然とした後に、ふとそんなことを思いました(エンドロール後の映像がとても強く印象に残っています。それだけ強く生きた人間としてそのキャラクターを感じ取りました)。「嘘」と「本当」を受け取った子どもらの物語をTVアニメでも観続けたいと思いました。
 アイ役高橋李依の演技には特にひきつけられました。少女から母の自覚にかわっていく変化や、アイの独白ではその精神の特殊さが声に現れて感じられて、特に好きでした。
 蛇足ですが、本予告を見る前に、特報の情報のみで観に行きました。それがよかった気がします。オープニングテーマも劇場で最初に聴いてインパクトがありました。



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