サポーター

ぷーざ
@pooza

Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
良い

ジャンプコミックス28巻から29巻にかけての収録分。

アバンが魔宮の門を極大化アバカムで開いて城内に入る時に、ヒュンケルに向けて一礼するシーンが追加された。短いワンカットだけどとても良い。
アバンの礼を受け「一介の戦士」に戻ったヒュンケルはノリノリ、これもサブタイ「正義の快進撃」の一要素。「後先考えずに暴れられる」?いやいや、ペース配分はちゃんと考えろよと言いたいところだw

「力がないのも困りものですが、力が全てではない。知恵や心も強さのひとつなのですから」
ヒュンケルの「アバンは弱い」発言への、アバン自身からの直接の回答がこれと思う。強者理論の傲慢さへの反論に加えて、「力に力で対抗する必要はない」という知恵も込められている。
最終的な真の強者とは、異なる強さを併せ持つ者なのだろう。バランも「この子は自分にはない力を持っている」と聖母竜を説得したし、正義の使徒の5つの魂も同様。物語の根底にある精神論は、論理的で説得力あるものだ。

そういえば今回、ミストバーンも「強大な肉体と精神を持った者は、敵味方を問わず尊敬する」と言っていた。
ザボエラに対してよほど腹に据えかねていたのか、素の子安ボイスで怒鳴っていたほどだ。
ミストバーンも大魔王の忠臣という立場ではあるけど、案外「こちら側」なのかもしれない。



Loading...