サポーター

ぷーざ
@pooza

Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
とても良い

本日の夜実況。
いままでガオウだと思っていた相手は、実は昴である。
つまり狼ではなく人だったという本作最大のネタバレが、この回遂に明かされた。

非があるのは人の側であるのは当然としても、人である昴に狼の総意を述べる資格があるのか。
昴がガオウを心友と思っていたのだとしても、人である昴がそれを言うのは私怨じゃないかなと。

キュアフレンディはその名の通り、「ともだちになりたい」ことを「初めから言っていた」と言う。タラレバには意味がないのかもしれないが、人の側が「ともだちになりたい」という心を持っていれば、この悲劇は起きなかった。
フレンディが狼の怒りを鎮めたいと思ったのは「憎しみを持ち続けるのは苦しいから」であるという。人が狼に許されたいからという理由ではないのは良かった。

狼が加害者である人を許すかどうか、この回のニコ様も言っている通りに、ボールは狼が持っている。
もし狼の側に人を許す気があるなら、必要なのは対話なのだろう。人が一方的に許しを乞うのではなく、互いの歩み寄りでなければいけない。ボールを持っている狼にそれを求めるのは筋が違うとはいえ。

ザクロが好きなのはガオウではなく昴であること。記憶が曖昧だったけど、そうはっきりと言っているのが確認できてよかった。
狼と人は「特別なわんだふる」になりうる。つまり、狼は人を恋することができる。
対話というメインテーマを色恋で矮小化してしまっている感はある。 まぁ、嫌いじゃないからけちをつけるのはやめよう。



Loading...