Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
noteにて週間アニメランキングと各期末、年末には総合ランキング公開。各クール30~40作品くらい視聴。
note.com

サービス開始日: 2016-10-30 (3529日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

古河渚
CLANNAD
宮森あおい
SHIROBAKO
神戸小鳥
Rewrite
大空遥
はるかなレシーブ
棗恭介
リトルバスターズ!

お気に入りの声優

木村良平
64作品見た
中原麻衣
70作品見た
下地紫野
27作品見た
日高里菜
89作品見た
飛田展男
25作品見た
緑川光
51作品見た

お気に入りのスタッフ

麻枝准
12作品見た

お気に入りの団体

CloverWorks
34作品見た
WIT STUDIO
21作品見た
動画工房
38作品見た
ufotable
22作品見た
feel.
17作品見た
ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
普通

ついに3クール目完結!全編通してだけどもっと面白くなるポテンシャルはありそうなんだけど…という感じだった。前提として自分はこの作品かなり好きなんだけどね。
今期は何といっても灼岩の復活だよな。1期の中盤で灼岩が退場してから一気にこのアニメ観る気力が失せて一時期本気で切ろうとしていたけど見続けて良かった…ありがとう….。あの芋っぽさと純真な可愛さとおっぱいは誰にも代えがたいのよ….。月湖もめちゃくちゃ成長して色っぽくなっていたのでWで嬉しいね。
全体の展開でいうと結構ピークが彼女の復活だったのであまりそれ以外は強烈な印象はないんだけど、千夜の成長→迅火との最終決戦までやるべきことをしっかりと描いてくれたお手本作という感じかな。戦闘があんまり面白みが感じられなくてそこだけちょっとダレたかなという感じではあったけど観てよかったアニメでした。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

最後決めるところで決めてくれるのは真介っていうのがこのアニメだよな。



ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
良い
音楽
普通

2クール完走お疲れさまでした。超B級臭漂う作品で最初から不安たっぷりで視聴を始めたけど、なんだかんだ最後まで見ていたので展開が気になるアニメではあったかなと感じる。特に特権利の使い方が極まってきた2クール目からは結構面白さが加速して能力バトル物としての面白さをしっかりと出せていたよね。戦略とかもちゃんと練って裏切りやメンタル戦も含めてヒヤヒヤするシーンも多くてよかった。最後に1クール目の展開と2クール目の展開が交差して大団円なのは特に良かった。
それでもやはりキャラクターの魅力がなさすぎてそれが厳しかったかな…。キャラデザやキャラクター付け、口調の安易さでせっかくの本格派っぽいシナリオも陳腐に感じてしまうことも少なくなく。ちょっとそこだけは最後まで来たら慣れるかなと思ったらずっと気になったままだった。ただそこが気にならない人には楽しめるアニメだと思うので、現実世界×SF要素のデスゲームみたいなのが好きな人は2クールでちゃんと締めてくれるので後から見てみてもいいかも。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました


ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
普通
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
良い

いわゆる悪女転生もの。この系統ってめちゃくちゃ跳ねることもないけどめちゃくちゃつまらないこともないよね…。この作品もまさにそんな感じだったけど、結構捻りはあって悪女モノの中なら結構上位Tierな気がする。
いわゆる乙女ゲー主人公の「いい子ちゃん」発言や振る舞いを徹底的に嫌っているというのとご都合主義みたいにヒロインのことをみんなが好きになるのを魅了の能力という設定を用いて説明していたの結構攻めてたなと思うし面白かったね。幼少期から描き始めて学園に入ると主人公(ヒロイン)との対立そして改心、周辺の村とかの政治的なエピソードその他もろもろ結構シナリオ展開の幅も広かったし、アリシアが「歴史に残る」という大目標をもとに邁進していくのでシナリオの軸がぶれなくてよかったね。悪女なのか?というのは疑問もあったけど。あと成長していく過程でビジュアル…というか身体的な変化もあってそれもよかった。目的のためなら手段は選ばない決意の表れだね。
あとは何といってもアリシア役の中村カンナさんのアフレコがめちゃ可愛い。最初小倉唯ちゃんかと思ったくらい萌え度を良い感じにはらんだけど聴きやすい声で良かったね。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

アリシア国外追放。次の展開への布石だな。
すべては自作自演だったわけだけど、クールの区切りとしては良かったよね。



ぺーぺーが記録しました
良い

八重の本性が明らかになってよりベタベタに。変な目で見ないわけないだろぉ!?
連続2クールらしいので続きもいい感じのバカアニメ続けてほしいね。



ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
普通
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
良い

少し前に放送していた陰の実力者みたいな実はそんなに能力ないけど主人公が謎の人望でひょうひょうとして無双する系の物語。この手のシュールギャグは安定感あるよね、割と面白かった。クランのボスでかなり人前にも出るのがかなりリスキーではあるけどのらりくらりとなんだかんだで窮地を脱していく様はそのメンタルがあるから周囲から結局支援を得られて今の地位にいるんだろうなとは思わせてくれるよね。ティノもリィズもシトリーも周辺の女の子キャラが個性的でかわいいのも良かった。
まぁ中身は正直シナリオにはそこまで期待していなかったので及第点くらい。クライが出てこない話数はギャグ抑え目でそこの面白さ不足は否めなかったが、シュールギャグはちゃんとしていたのでよかったね。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました


ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
普通

2年ぶりに放送されたの2期。結構一期の段階でキャラクターの可愛さと雰囲気の良さで乗り切っていた認識だったけど、2期も雰囲気だけは相変わらず結構よかったかな。ただ中身は正直特筆すべき部分が本当になく、来シーズン以降はこういった1期を見たからなんとなく途中で切るのもったいないな…みたいな作品は見なくてもいいかなという決意をさせてくれた作品に結果なってしまった。これだけ間が空くとキャラクターの好きだった部分とかほとんど忘れてしまうので難しいよなぁ…。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました


ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
良い
音楽
普通

本人に自覚はないがめちゃくちゃ中二病な主人公がダークっぽいけど中途半端な世界観の中で知略と武力で無双するお話。まぁこの手の作品の落ち着くところに落ち着いたかな…。主人公のジョブが最弱とされている「話術士」という支援職でその通説を覆していき、仲間を集める過程での戦略や能力の使い方なども見どころとしてはあったし、全体のゴールに向かって進んでいく遂行力などは感じた作品だったかな。
ノエルが追放されてから新たにクランを作るまでの過程を1クールで描いた構成が良かった。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

相手パーティー崩壊させてレオン加入!
やるとこまでやりきっておれたた!



ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
良い
音楽
良い

反社の後取り同士の穏やかじゃないラブコメ。吉乃は霧島に対してかなり気味の悪さとか受け入れられなさを前面に基本は出すんだけど霧島の超歪んだ真っ直ぐなアプローチ(矛盾)に距離感も変わっていく様が作品の肝だったね。霧島みたいになんでも手に入れられるやつだからこそ吉乃みたいに多少強情で美人でそれでいて芯の強さを持っている人に惹かれるんだろうな。
吉乃が絡まないエピソードがただのヤクザものになってしまったのでそこだけ微妙だったけど霧島と吉乃の掛け合いを中心とした脚本は面白かったのでトータル満足かな。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました


ぺーぺーが記録しました
良い

歩いて山を降りる決意はクソワロタ。
異議あり!まぁ声からして怪しかったしね。



ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

妻(貴恵)を事故で亡くした夫(圭介)と娘の麻衣が"小学生になった妻"に再会するところから大きく動きだす物語。
現実世界内での転生なので当然貴恵の精神が転生した先の小学生の子には白石万理華という別人格があるわけで、最初はただ貴恵が戻ってきたことを喜んでいた圭介と麻衣だったけど白石家の事情を知ったり万理華の元の人格のことを想ったりで葛藤する人間ドラマが非常に見ごたえがある作品だった。終盤で貴恵の突然の死で再起不能なまでに追い込まれていた圭介に対しての未練で成仏しきれなかったことを悟り、今後どうするべきなのかを悩む展開などは自分だったらどういう選択をするだろうと考えさせられたね。変わらないのは貴恵の肉体としては死んでいるということ、そして精神が万理華の肉体に宿っている限り本来の万理華はいなくなってしまうということ。それ以外は何も変わらず、それぞれの人生を歩んでいく必要があるということ。圭介の同僚との進展(フェイク)や麻衣の結婚話など、いろんな事情がある中で前に進む必要性やそこを受け入れるまでの難しさなどがテーマだったかな。
締め方が個人的に良かったとはあまり思わなかったけど、まぁ過程は良かったので。
あと改めて思ったけど悠木碧さんのアフレコうめえわ…。ちょっとキャラデザとか雰囲気とかはモダンな感じじゃないので苦手な人もいるかもだけどお勧めな作品です。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました


ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
良い

1期からテイストや熱量そのままに2期突入。変わらずレースシーンのアツさや疾走感は良かったね。マシンの性能的にずっと苦戦を強いられていたカナタだけど基盤は変わらないものの少しもアップグレードで闘える土台は整って来ている。コースレコードを更新したりと活躍がちゃんと目立って来ているのは物語としていい。その一方でサブのはずの日常パートがレースに影響してくるのはちょっと…。恋のせいで怪我して最終回もやもやしながら見るのこの作品の良さひとつかけてしまったなと思ったわ…。日常パート単体自体は結構好きだったのでやはりこういう作品ではパートは切り離して欲しいな。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました

レンゆるせねえ…



ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
普通

一期も安定感があったけど二期も変わらぬクオリティと堅実な脚本で良かったね。異世界系は全部これくらいのクオリティを目指して欲しい指標。
新たな仲間としてリーツを劇的に迎えたり、旧友を温めつつもしっかりと組織内での立場を上げていき信頼を得ていくアルス。これだけ幼い人材が実際の組織の中で評価を得るってそこはあくまでファンタジーだけど物語の軸としてちゃんと反発とかも描いてるし地に足はついてるんだよな。2期は本格的に領地を拡大していく抗争の話とかを本格的に描いていてその中での知略を発揮するシーンも多くて見応えがあったかな。
そんなにどハマりする作品ではないけど安定感がありがたいアニメでした。



Loading...