本日の夜実況。
この回から次の回まではプリキュアたちの相方、フラッピとチョッピの当番回という構成。
いつも喧嘩ばかりしている咲とフラッピだが、互いを大切には思っている。風邪をひいた互いを看病するシーンが、それぞれほほ笑ましい。
この回は11話だから、本放送では4月放送の回。慣れない緑の郷(人間界)での生活でストレスを感じているフラッピを通した、新生活を送る子供たちへのエール回なのかも知れない。
ところで風邪から回復したフラッピ。いつもはふりかけご飯を欲しがるところ、今日は中華丼をかっこんでいた。
食事の妙なチョイスが可笑しいが、ふりかけご飯が本編に妙に登場することについては、スポンサーである丸美屋への配慮であると考えられている。
そういえば中華丼も、丸美屋由来だった可能性がある。
本日の夜実況。
咲にとって、舞とは別の意味でのパートナーである、フラッピとの関係が描かれる。
冒頭の喧嘩にラストで仲直りするのかと思えば、仲直りはAパート半ばで済まされる。咲がフラッピを、逆にフラッピが咲を。両側からの看病のシーンが描かれたことによって、ふたりが対等な立場であることが伝わり、とてもよい。
ここまで描けばこの回は十分とも思えるところ、喧嘩の原因を作ったのはコロネだったという種明かしまでされる。キレイなオチまでついて、まとまりの良い回。
フラッピとチョッピを救う為に、咲が冬の海へダイブするシーンと、そこからつながる変身シーンが熱い。
あと、いつもならふりかけご飯をかっこむフラッピが、この回に限って何故か中華丼を食ってるシーンが草w
萌えルンバ殿、蚊帳の外でかわいそう。
それはそれとして、オチが良いね。