あかんビスケット…
まじで死んでほしくないよぉ…
ビスケットおおおおおおおおおおお!!!!
ここでビスケットを退場させるのグロテスクだけど、嫌いじゃない。明日何かをする約束をしたからといって、その明日が訪れるかはわからない。自分達は偶然が重なって、今断続的な毎日を送っているけれど、それが保証されているわけではない。現に今もこの世界でその毎日が保証されていない人がいる。
最近でパッと思いつくのだと「進撃の巨人」、そしてさらに究極的なところで「君の膵臓を食べたい」で表現されたものと根本的に同質。
死ぬか?死ぬか?死ぬのか??死んだ~~~!!!!!っていう感じだったビスケット。
またフラグがへし折られるかと思ってたのに…。マジか…。オルガの悲痛の叫びと初期エンディングの組み合わせが良かった。最後のトウモロコシ…。
ビスケットーーーー!!!!
約束とかフラグ立てるから…
カルタの戦う理由の薄っぺらさよ…左遷というか末席に置かれてきたせいで、イシュー家の戦歴だとか自尊心にすがったゴッコ遊びの延長に戦いを位置付けてる感じがする。第1次世界大戦に出征した英独仏の貴族の子息がそんな感じで近代兵器戦の餌食になって戦死しまくったのを思い出した。
クーデターのくだりといい、この作品は階級闘争や植民地主義への反抗だったり、20世紀前半の世界情勢を思い起こさせる色が濃い気がする。
「島を出たら話をしよう」がフラグなのか…
エンディングにオルフェンズの涙はずっちーな
だんだんみんな打たれ弱くなってる気が
フラグ立てすぎ問題
ビスケットでさえフラグ回収してしまうのか…。
カルタは思いの外部下思いだな。情に厚そう。