メテオラの話ですごく腑に落ちた。
世界は辻褄を合わせをしているか。ありふれた感じでもあるんだろうけどよく考えられているなぁ。
まみか、まぁ自分の商品が売ってたら買っちゃうってのはわからなくもないw
アリステリアにしても他のキャラにしても自身の世界が大事なんだろうことはわかるなぁ。アリステリアは愚直すぎるけど、そこまがまた良いところなんだろう。
期待していたおっちゃんがついに登場した
それぞれのキャラの物語が見えてきて入り込みやすい。巨大ロボも出てきちゃうのか・・?
女の子同士でポッキーゲームとかまりねさん酒癖悪すぎでしょ、と思ったらまみアリが始まった……(最高
メテオラの創造主はゲームプランナーだけ該当?ゲームだから制作スタッフ全員が創造主になるのかと勝手に思っていたよ
メテオラはセレジアに協力的と思いきやまだ立場を決めかねていたのか。
他の被造物と同様に自分の世界の悲惨さや在り方に思うところがあったからこそ、創造主がどのような人物かを見て立場を決めるつもりだったのか。確かにゲームの中の人物にしてみれば世界を作った創造主は大勢の苦しむ人を生み出した人物でもあるわけだから、ろくな人間ではないと思ってしまうのは仕方ない。
同じように考えていたとみられるアリステリアは自身の創造主を脅迫し世界の改変を強要出来たがそれらが上手く行かなったことで失望してしまい、創造主の人間性やどのような想いで作品を作ったかについて知ることがない。
逆にメテオラは創造主には会えなかったものの彼の作ったゲームをやり込むことで第三者的な視点から自分の世界を知ることが出来た。ただの遊興であっても込めた愛情は変わらないと言える程に彼と彼の作ったゲームを理解できた
世界が創作によるものと理解して尚、自分の役割を胸を張って受け入れられると答えられるってなかなか。
世界の衝突が続けば大崩壊が起こるかもしれないとはいきなり話が大きくなったね。それが軍服の姫君の目的なんだろうか?
その話が出た後の食卓にはピザだけでなく寿司にコンビニ飯にお菓子となんでもござれと乗っていた。これは大崩壊の暗喩?美味しいものを並べれば贅沢かもしれないが食べ合わせは悪い、腹の調子も壊すかもしれない。同じように理想のキャラクターを戦わせれば最高のバトルは見られるが世界の法則は崩れていく
ただ、それも場合によっては悪くないことも同時に示されているわけで。一人分のカレーを分け合ったまみかとアリステリアは仲が深まった。何度も食事をともにしているセレジア達も同様。まみかが発した「いつか皆でこうやってカレーを食べられると良いね」との言葉は後々印象的な台詞になっていくのかもしれない
OPとかでロボットを操っているキャラって男だったんだ……
メテオラが語りまくり、自分のゲームもクリアだ。一方主人公はまったくモブ状態。
食べるシーンが多いな。コンビニとか宅配モノを物語の登場人物が食べてる違和感が面白い。
面白い作品だなぁ。
金元ひーさんと斧さんとコニタンの芝居が好ましい。
メテオラが、自身の生まれい出たゲーム(そもそも多分初めてプレイしたであろうゲームというもの)を、相対評価ではなく、絶対評価として『とても面白かった』『とても繊細にとても配慮深く世界を作っていた』『其処にある多くの者達の人生を視えないところまで細やかに気配りしている』と評する事に、矛盾を感じた。(生きてきた世界との対比とはいえ)
其れを含めて、今後どう転がっていくのか楽しみ
サブタイトルの彼って誰のことだろう。主人公?姫君は自分の創造主を見放した世界に一発かまそうと企んでるのかな。
クソゲーだったら滅ぼされてた…
アリステリアF/Zのセイバーみある。
自分の世界に真っ直ぐ過ぎる
説明長いけど面白い
創造主お亡くなり。辻褄を合わせる…って修復力か。世界の弾性力次第だな。ゲームをプレイして自分と創造主を理解した。楽しそうな宴会だ。キマシ。軍服の少女の正体は。マスターとサーバントみたいな感じだな。神に迫るほど自分の世界をなんとかしたいのか。りえしょんこのメンバーにはイレギュラーだな。アリスちゃんキマシ。巨大ロボごと来ちゃったのか。分かりやすいクラス分けにはならないか
迂遠な表現での会話が長かった。攻殻機動隊のように会話の背景に哲学や科学に関する知見が感じられるわけでもなく、簡単なことを小難しく表現しているにすぎないように感じた。やや中だるみ感あり。今後の展開に期待。
世界が崩壊する危険性があるのか。だとしたら軍服の姫君は何が目的なのだろうか? やはり主人公と関係があるのかな?
ラストの松原氏と知人の原作者とのやりとりが面白かった。しかし、巨大ロボットまで出て来ちゃ大変だな。操縦者が弁当を食っているシーンがとてもよかった。
創造した世界が創造された世界の住人さえ愛されてよかった
ワサビ苦手なセレジアさんの表情がとても良かったです(*´ω`)
この世界の大崩壊かそれぞれの世界の救済か,対立深まりますね.
アリステリアとまみかのほのぼのとしつつ,動揺が感じ取れる食事会.このさきどうなっていくことやら
ラストの「僕の家で弁当食ってます.」が平和過ぎて笑いました.
脚本家のところにも訪れるんですね(*´ω`)
メテオラの葛藤からの世界を認めるのが良かった
明らかにこの世界へ大きな影響を与えそうなロボ登場
まあ既に与えまくってるけども
ロボにはすごく期待してます
この長い会話劇をアニメでやる必然性について
Tumblr 良い。
つじつま合わせ、、、か、
それは過去に対するものか、未来に対するものか、それとも。。