Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
俺が見てるタイミングが今期なんだ。

サービス開始日: 2020-12-15 (2020日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

ココア
ご注文はうさぎですか?
荒砥凪
瑠璃の宝石
渡瀬キウイ
夜のクラゲは泳げない
ホシノ・ルリ
機動戦艦ナデシコ
月宮あゆ
Kanon

お気に入りの声優

堀江由衣
64作品見た
内田彩
22作品見た
高尾奏音
5作品見た

お気に入りのスタッフ

藤井慎吾
2作品見た
田中裕太
2作品見た
磯光雄
1作品見た
加藤陽一
5作品見た
山田尚子
5作品見た
雑破業
4作品見た
タイヤキが記録しました
とても良い

四葉……よかったな……相互教師案はちょっと考えたんだけど、鉛筆転がしてた四葉がギリギリ30点とかで国語をクリアしていた経緯があったので、消去法で国語が得意なだけでは?という説得力がない状態があったから採択しないと思っていたんだ。なので観覧車のシーンは素晴らしかった。
ハッピーエンドを迎えそうだと思ったら三玖の闇落ち…"想いを知った上で"上回られるというのは、1期のキャンプファイヤーとは違う、明確な宣戦布告。女同士の静かな戦い……
そして二乃……一体何が……
マジでよく1話でバレンタインと期末試験をまとめたもんだな……



タイヤキが記録しました
とても良い

スタバのシーンの緊張感、五月のカウンター、とても気持ちよかった。
きっと五月一人だと飲まれていたけど、啖呵が切れたのも、そして四葉が飛び出していけたのも、二乃が気を伺えたのも、全部成長で。
そして、その変化している事実を今まで気づけなかったのは、放置した父親だけなんだよな……
3学期の学年末試験で集大成を叩きつけてほしい。



タイヤキが記録しました
とても良い

二乃………………ああ、僕の読みたかったシナリオだ……
って思ってたらなんだよこのラスト………
ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!!!!!!!!!!!!!



タイヤキが記録しました
良い

二乃、一筋縄でいかなさすぎる……
各々が変わっていっても変わらず好きである事実と、自分も変化している、変化していけることに向き合ってくれるといいのだが……



タイヤキが記録しました
良い

母の代わりとなってみんなを導く、これはお手本になると読み替えることが出来る。いやそんな安直な……
お、お前は!?!?!!あのときの美少女!?!?!?!?!
この少女の話を知っているのは五月だけだったような……いや五月以外にもいたな、森の中に……
四葉は対象外として、一花か……?

それはそれとして、いよいよ二乃の不穏分子問題を深掘っていく。過去の関係性が最良であり永遠を望むのであれば、風太郎くんを邪険にするのは自然な流れ。
風太郎くんを受け入れるためには、自分が同じように干渉され、エンパシーを経て風太郎を理解する過程が重要になってくるはず。次回がとても楽しみ。



タイヤキが記録しました
とても良い

監督変わっちゃったのは残念だが、手塚の人ならなぁと納得して見た1話、想像より全然良かったのでいいスタート。
作画の全体的なバランスはかなり良くなったが、ちょっとCGが気になったりもしつつ……OPの答案用紙風演出はすごくよかったぜ。

それはそれとして「お手本になるんだ」は長女である一花を匂わせているが、5年前であれば小6。修学旅行で京都。長女としての自覚はあったか微妙だな。
二乃は今の性格からは考えられないが、子供の頃は素直だったというのはよくある話だし、4人みんなが大好きだから自分がお手本になるんだ、は文脈として不自然がない。
三玖と四葉は過去の印象からは現在と結びづけにくいかなぁ…五月は一番美味しい連想という役割を得たので、アリ。

気になったのが「上杉風太郎くん」と声に出していること。それで何故思い出せないのか。
多分記憶に蓋をしたい何かが起こったのだろうけど…多分外的な要因で思い出を上書きされて、それを風太郎くんは知らない出来事で…それをきっかけに思春期を迎えて各々変わっていき…という感じなのかしらねー。だから風太郎くんだけ覚えている、と。
あとは顔の見分けがつかないことを強調する1話だったので、過去に一人の相手だと思っていた娘が、実は入れ替わり立ち替わりで、結果的に五つ子全員と会ってたりということも考えられるが、まさかね。



タイヤキがステータスを変更しました
見てる

タイヤキが記録しました
とても良い

五月!?!?!?!?!?!!?!?お前一花だったのか!?!?!違和感は感じてたんだが、気づかなかったぜ!!!!
しおりを見て四葉の想いも進捗を始め!?!?!?!!?!?
最後のキャンプファイヤーで5本指……!?!?!!?!?!?!
なんだかんだいいつつ憎からず思っている二乃…お前顔食いとかいいつつあとで顔"も"好きになっていくタイプだろ……沼の素質あるぞ……
一花…二乃…三玖…四葉…五月……ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!!!!!!!!!!!!!

サブタイトルはあの日から5年半後、ということかしらね~。ということは大学卒業後に結婚、という筋道かしら。
それだけの月日があれば、髪が伸びたり短くなったり色が変わったりしても何も不思議ではないから、髪の色であっ……四葉……ってなったりしたのも無視できるぜ!(無視したい



タイヤキが記録しました
とても良い

三玖……一花……二乃……みんな幸せになってくれ……
同じ好きな気持ちを持つ相手だから遠慮しない、だから公平か。自分と同じDNAを持つ相手、元の条件は同じだからこそ負けられないよな。
まぁ風太郎くんはそういう気持ちを知る由もなく吐いた言葉だがw



タイヤキが記録しました
とても良い

二乃…一花…三玖……ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!!!!
一花の涙はズルすぎる。。。
フォークダンスの行方は…そして二乃は風太郎くんに気づくのだろうか……絆創膏というフラグは残したが……
ラブコメにおける倉庫は閉じ込められるためにあるようなものなのでお約束すぎて笑っちゃった



タイヤキが記録しました
良い

そもそもよく考えると風太郎くんの初恋(?)の相手が五つ子の誰であろうと、その初恋の相手とくっつく前提の話ではないのだから、写真を見ても記憶になさそうな二乃にも、まだチャンスはあるな…!
過去の二乃側に恋愛感情がない状態であれば、過去にヤンキー風太郎と出会っていても記憶に残っていないというのは不思議ではない。
そうなると、五つ子全員の初恋の相手は風太郎(現在)で、風太郎の初恋の相手は五つ子の誰か(過去)である、が成立するな。うお、修羅場……

金髪というトリガーから、お化け屋敷で二乃になにか作用をもたらす予感…!



タイヤキが記録しました
良い

えっ……これ二乃さん……もし思い出の写真の人物であるならば、一緒に写真を撮った風太郎くんに見覚えがないってことはないよね……
いやそんな……こんな形で脱落なんてミスリードに決まってる……



タイヤキが記録しました
良い

茶番も茶番だがラブコメしてていいですね~。



タイヤキが記録しました
良い

一花……三玖……
ゆうべはお楽しみでしたね~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
五月との関係性を考慮して、不穏分子を排除しようとすることから、二乃にとってはやはり最大のポイントは5人の関係性なんだろうなぁ。
五月と四葉の抱える悩みってなんだろう……それらが解消された時、たぶん二乃以外にとって風太郎は中心人物になっているはずだが、その状態を二乃はよしとするだろうか。気になるぜ。
どうでもいいが、四葉のリボンチェック描き忘れが多くてワロタw



タイヤキが記録しました
とても良い

素晴らしい。公園で花火というオチは察しがついたが、その上をゆく特殊EDでボコボコにされた。Signのテロップと三玖の「好き」を嵌めたのは最高だった。
面子が揃わなかったことを二乃はもっと怒るのかなと思ったが、二乃は「この五人」が好きだから、一花の真摯な謝罪に何かしらの事情を汲み取って溜飲を下げ、自分の悪かった部分も素直に認めたのかな。なんだよ可愛いじゃん~~~~~。



タイヤキが記録しました
とても良い

屋上で二乃の性格を読んで悪態をついた風太郎、反射でツンの対応をしようとする二乃だが、自分のプライドを天秤にかけて、風太郎に4人の捜索を託す。
二乃の柵を握りしめるシーンがとても良く、これは仲良く花火が見れる…かと思ったらそうではなく…悪い子の気配を出してくる一花……!!?!?!?!
幸せな展開を頼みますよぉ!?!?



タイヤキが記録しました
とても良い

二乃、姉妹に向けられる博愛の気持ちが風太郎くんに向いた途端likeがloveに加速して最高速を叩き出す予感がすごいある。
ただのツンデレとは思えないぞ……あと髪の蝶っぽい感じが気になるわね。



タイヤキがステータスを変更しました
見たい

タイヤキが記録しました
とても良い

「僕は四葉ちゃん!!」な気持ちで見てたら「三玖……」にされた。図書カードのシーンがズルすぎる。卑怯だ!(卑怯ってなんだ
風太郎くんが黒塗りの高級車を見たときに「100万くらいしそう」っていうセリフ、100万が大金であるという高校生の価値観・家の貧乏性を合わせて表現してて、ボケなのに謎の高次元を感じた。



タイヤキが記録しました
とても良い

なるほど、ウケるのよく分かるテンポの良さ。
そういえば誌面で原作パラパラ読んでるときもテンポの良さに驚いたな。
デカすぎんだろ…と思いながら見てたらB後半で(アホ毛)デカすぎんだろ……ってなった。



タイヤキがステータスを変更しました
見てる

タイヤキが記録しました
とても良い

あまりにも面白すぎる傑作だった。15年ぶりに見たので全然覚えてなかったというか、当時の解像度でどこまでこの話を理解できていたんだろうと思うので、結果的に見直してよかった。
イサコの髪がほどけること、兄からの脱却、大人への成長、代わりに歩む可能性の未来、何もかもを詰め込んだ現実へ走るイサコの演出も素晴らしかった。
視えなくても人が覚えていている限り、形を変えて、場所を変えて、ずっとそばにいるんだよなぁ……というデンスケのカット、本当に素晴らしかった。
本物には色々あるよなぁ……



タイヤキが記録しました
とても良い

あまりにも面白すぎる……



タイヤキが記録しました
とても良い

面白すぎる……デンスケを思い出して走り出すシーンはもう……
そして、ここで「はざま交差点」が出てくるとは…… OPで出てきたマンホールはそういう……!!!よく見たら「金沢市はざま」って書いてた!!!!!!!
猫目を信用できないからミゼットで跡を付けるタケルくんがどう展開に絡んでくるのか……!!



タイヤキが記録しました
とても良い

面白すぎる……まだ死んでいないとはいえ、実質死んだ状態になってしまったCV桑島法子さん……ま、まだあと3話あるから……
デンスケ必死の特攻にEDの切なさがすごいことになってきたぞ……



タイヤキが記録しました
とても良い

面白すぎる……イサコとヤサコに対で存在する魔術回路もとい暗号路……!!



タイヤキが記録しました
とても良い

面白すぎる……あの猫は猫目なのか…?
そしてデンスケに死亡フラグ……



タイヤキが記録しました
とても良い

面白すぎる……



タイヤキが記録しました
とても良い

面白すぎる…デンスケでかした!!!



タイヤキが記録しました
とても良い


Loading...