何かしながら見るくらいが丁度いいギャグアニメ。ネットでの評価は散々だけど、酷いのは序盤だけだと思うし、中盤からはしっかり笑える展開はあったと思う。最終話は凄い、せんとくんのシュールさでめちゃめちゃ笑えた。
それと馬車芽ちゃん、そんなに個性無いかなあ?のんびり気儘に米食べて育ててるだけで可愛くて好きなんだけどねえ。声可愛い。
前半はまあぼちぼちの話だったかな。撫子関連は正直、囮物語での作者の急なアンチ的話作りのせいで薄っぺらく感じてしまうが。
後半は気になっていた忍の吸血鬼の成り立ちが、この作品らしい雰囲気で明かされたので楽しめた。犯行のトリックや動機、誘導に、笑える点もあって良かった。
遂にこれで物語シリーズ卒業かな?もうこれで作品の言及が欲しい点は殆ど無くなったし。
内容はThe王道なのでそこまでだけど、今後にアツい展開になるらしいし、触りとしては十分かな。ただ、深掘りされてないキャラや、各人の能力の説明がまだなので、2期以降にはして欲しいかな。
キャラはホントに可愛いし、ネウロイの正体や人型ネウロイなど気になる設定も結構あったので、続行です。
お風呂シーンが最高だった。(小声)
「負けヒロイン」と共に青春を送っていく、そんな話。最近は本当に良く新天地が開拓されていく な〜 と関心関心。
感想は、時に笑えて時にシリアスな、とても質の高いラブコメ作品だった。主人公と八奈見さんのキャラと声が凄く良くて、それがこの作品ならではの問題の解決に繋がってることが好評かな。それと、八奈見さん可愛い。
中だるみもしなかったし、神作品だとは思うんだけど、ただ、覇権かと言われれば何かが足りない気がする…。
前半の演劇編は、作者と脚本家による伝言ゲームでの意見の行違いや、上の人が都合の良い展開を作ろうとすることによる設定崩壊、また、その解決シーンや、現代ながらの動く舞台装置による斬新な演出がとても見応えがあった。
そして、注目すべきは各役者の演じ方。メルトは下手を上手く使い、有馬と黒川はそれぞれ真逆の演じ方で否定し肯定し合い、アクアのトラウマ克服のための楽しまない演じ方。それぞれとても深堀りされていて納得のいくアツい展開となった。
後半はのんびりするのかと思いきや、終わったと思っていた真相に迫っていく緊迫とした展開が、また前半とは違ったアクセントとなった。ルビーの闇堕ち展開は興味を唆る展開になってきたし、新曲のpop in 2では可愛い曲なのに映像で不気味さを感じる…!続きが凄い気になる。
このシリーズの結びというよりは、また短編に戻った感じかな。
ともあれ、鏡文字の左右上下や、人の裏側、反射率など「鏡」というものを最大限用いたクオリティの高い作品だった。最後に光を吸収する黒い鏡で幕を下ろしたのも良かった。
OPは「感動した」と言ってる人がいたけど、まぁ逆再生だろうな と ひと目でわかっちゃったよね。
きらら作品特有の雰囲気・キャラ作りや、設定や展開も笑える話が多くてとても良かったのだけど、特に本当に声優が良すぎる…!!!!(強調)
小原好美さんの超可愛い声(困った時に出る緩やかな声が最高)と、鬼頭明里さんの低トーン+語尾が超優しい声の掛け合いが、聞いてるだけで幸せすぎる…。
今までこういう経験が新谷良子さんの「このみ姉」でしか無かったのだけど、まさかの2人!この声優さん達は他の作品で知ってるけど、この作品でしか出来ない声の掛け合いなので、出会えて良かった。
クライマックスということもあってか、設定も展開もよく練られてて過去一面白かった。ここまで殆ど惰性だったけど、見てきてよかったと思えた。
地獄編〜扇編では、正直要らないと感じてた正弦がまさかの活躍っぷりで、臥煙さんの計画性やそれを成功させるための忍野の暗躍、八九寺の生還など良いシーンが多かった。
また、扇の「阿良々木さんが知ってるんです」という台詞と本人の真相の解明にはビビっと来たし、最後のまぁ想像出来たベタな展開は閉めとして良かった。
ただ、扇が忍野などを南極に飛ばした背景や、なぜ羽川が南極に行った理由などは全く説明されてなかったので、「またかよ」となった。あと、扇のクラヤミ示唆のミスリードが今迄に多すぎて伏線にすら成ってないと感じる。