ヘルメスは古い価値観と秩序が変わるのを望まず、ベルくんの英雄性を引き出してゼノス退治をさせようとしたと。
ところがアステリオスが乱入して、ベルくんと漢同士の一騎打ちが始まって、ヘルメスの計画がめちゃくちゃに。ベルくんの英雄性の本質は、強くなりたいという純粋な思いにあって、それがアステリオスと共鳴したために、負けて本当に悔しかったってことかなと。
アステリオスはかつてベルくんに負けたミノタウロス(おそらくフレイアによって変異した)が武者修行に出て強くなったってところかな。
図らずも、ロキファミリア達は、グロスの振る舞いとベルくんvsアステリオスの漢の戦いを見て、モンスターにも良心に基づく知性や熱い心を持つ者達がいることを理解したんじゃないかなと。
こういう形で新しい価値観と秩序の地平が開ける端緒が生まれることを、ヘルメスは予見できなかったと認め、今後の状況の推移について興味を持って受け容れることにしたといったところか。真の英雄は神威をも覆すと。
ヘスティアさまがヘルメスに飛び蹴り喰らわすとこ好きw
今シリーズは、命の尊厳とは何かというような哲学的なテーマ性を帯びていると感じた。それ故に深みはあったけど、ダンまちならではの胸の空くようなカタルシスは少し弱かったかも。それでも十分に上手い作劇で綺麗に収まる終わり方で素晴らしかった。
OVAは続編というよりはファンサービス的なものかな。オラリオに温泉は必要!
4期も切望する。