ユースのセレクションに落ちて高校からプロ入りする選手もいるし、大学からプロ入りして代表入りに至る選手もいる。
金田は悔しさをバネに実力を付けてきたんだろうけど、それだけで一流になれるほど甘くもない。強豪高校はフィジカルと連携を鍛えられているチームが多い印象があるけど、トリックスター的なチームもあって、そこは指導者の方針次第かと。
結局は中身(プレー)にどれだけ集中して全てを捧げてきたか。他人を憎むこと、つまり他罰的なメンタリティは成長と時間のロスで、それでは二流止まりだ。これはサッカーに限らず、高度に発達している分野において共通する。
葦人の持っている資質の一つはたぶんスタミナ。
試合前に走り込むのは非常識だけど、それでがメンタルや思考面でプラスに作用するのはスタミナがある証拠だと思う。これはアジリティとは逆の資質でDF向き。
最新の理論ではサイドバックは決して香車ではない。
SBを司令塔として機能させるケースがプレミアリーグやブンデスリーガでも見られる。(まだ稀ではあるが)
パスを出すだけじゃなく、攻撃に繋げるために周囲の選手を動かすのが司令塔。葦人はその片鱗を見せ始めた。視野の広さ+思考。考える葦になれ、葦人。
義経さんは上のチームで生粋のFWだし、葦人の可能性への理解も早い。
花はやっぱ正ヒロインだなぁ。