Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
プログラマー・シンガーソングライター・DTM・映像製作・アニメ鑑賞(原作ほぼ未読派)・感想は適当です。作品への印象は体調の影響を受けます。見てるアニメ数多いけど、以前のクールを未消化なだけなので実質はそんな多くないです。

サービス開始日: 2016-03-15 (3758日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

ニャンコ先生/斑
夏目友人帳
チノ
ご注文はうさぎですか?
リアス・グレモリー
ハイスクールD×D
斉木楠雄
斉木楠雄のΨ難
セイバー
Fate/stay night

お気に入りの声優

釘宮理恵
39作品見た
大西沙織
38作品見た
洲崎綾
8作品見た
水樹奈々
18作品見た
川澄綾子
18作品見た
内田真礼
55作品見た

お気に入りのスタッフ

川村敏江
3作品見た
藤田亜紀子
13作品見た
菅野よう子
0作品見た
川澄綾子
18作品見た
鷺巣詩郎
5作品見た
馬越嘉彦
10作品見た

お気に入りの団体

J.C.STAFF
40作品見た
ufotable
11作品見た
マッドハウス
17作品見た
MAPPA
21作品見た
カポがステータスを変更しました
見た

カポが記録しました
普通

JC達が伊賀派とか甲賀派とか言ってるの笑える。
ヌルキャラはやばいw



カポが記録しました
良い

瓜乃助がバクなのに皆に瓜坊(イノシシの子供)として認知されてるの面白い。あの卵はポケモンっぽいw
Bパートはいい話。中居頭の桐だけが全てを理解していて、柚や蓮達にはお婆さんの死を意識させず、ただ客として良いもてなしを受けられて喜んでいたことを伝えたところがよかった。柚や蓮にはまだ人の死を受け止めさせるには早いと判断した桐の優しさなのかなと。



カポが記録しました
良い

下ネタオンパレードで呆れ楽しい。
Cパートの進捗w



カポが記録しました
良い

前回ラストから凛の可愛いさが炸裂してる。
キャスターの前マスターとの絡みは原作でもこれほど詳しくなかったような……葛木との出会いは記憶にあるけど。
アインツベルンはつらいよつらい。



カポが記録しました
とても良い

士郎が告るくだりは名シーンだなぁ。
借りを返すだとかは後付けで最初から好きだったと白状するのが実に士郎らしい。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
良い

赤い悪魔に腹ぺこセイバーw
やっぱUBWは凛ルートだよなぁと。
士郎はセイバーの深い精神性までは踏み込まないし、凛とはラブコメになってきた。凛はこのデートの時点で士郎の将来の容姿がどうなるか気づいてるわけか。
セイバールートでは、士郎の回復力はエクスカリバーの鞘が切嗣によって体内に埋め込まれているからだった。このルートでもそうだと思うけど、セイバーとの魔力のパスが切れると鞘の効力が発動されないのか……
ラストにDisillusionが新アレンジで流れるのいいなぁ。タイナカサチではなくLiSAになってるけど、名曲には変わりない。



カポが記録しました
とても良い

かちかち山は芥子ちゃんの転職の合い間の話だったのか!w しかも前職は白澤のとこかw
座敷ツインズかわいい。
ハロウィン=百鬼夜行→大きな蕪



カポが記録しました
良い

タァケシィ!w
「力があるから戦ってるわけじゃない」はかっこよかった。健は熱くてかっこいいおっさん。
渦の中心は安全って、決定的な欠陥のある技ではw



カポが記録しました
良い

カンベさんw
美容室のカット5500円、店構えからしたら4000円ぐらいでは。
盛森ちゃん、身なり整えたらやはり美人だw



カポが記録しました
良い

小6女子の名刺、ガールズバーの子とかが持ってそうなやつw
英語劇のプリンセスパンナコッタわろたw 欧米人は言い訳をむしろ好むイメージある。理由を説明できることが大切という価値観。
いい話だった。ゆうみが更生してめでたしめでたしというのではなく、善悪の分別がまだ弱い子供の危うさを懸念として残したのがよかった。
次回、山本さんの自意識炸裂回か。



カポが記録しました
とても良い

植田佳奈さんは8年経って声のトーンが落ち着いたなと。むしろ今の方が凛のイメージに合ってるように思う。
凛は夢でアーチャーの過去や価値観のようなものをある程度見ているから、士郎の自分に焦点が合っていない精神性を似ていると思ったのかと。
士郎が借り物の理想を持ち続けるなら自分も他人も救えないと言うアーチャー。この辺りは哲学的だなと。自己とは虚無の上に形作るものだと戦中の哲学者三木清が言ったのを思い出した。自分のために何をするのか、つまり自己確立が無ければそこにあるのは虚無でしかない。このルートは士郎の自己形成の物語でもあるのかなと。



カポが記録しました


カポが記録しました
良い

慎二は綺礼に唆されたか。
まだまだ策謀が渦巻いている。



カポが記録しました
良い

このルートでの士郎は令呪を使ってセイバーを呼ぶことを躊躇しないのな。そしてキャスターがめちゃくちゃ曲者……
士郎は幼少時に死体や瀕死者を見慣れているから負傷者の介抱を冷静にでき、凛は魔術師だけど血を見慣れていないことで動揺したと。
間桐慎二もセイバールート(前作)ではバーサーカーにあっさり殺されたけど、今作では違うと。



カポが記録しました
良い

あのゲスい敵も不死者なのかな。でなければ、前回に夏凛先輩は何で殺さなかったのかなと。
九郎丸は男の友情と乙女の恋心の間を揺れ動くことになるのか。



カポが記録しました
とても良い

士郎とアーチャー、似た者同士とキャスターに言われながらも決定的に哲学が異なるゆえに相容れない。全てを助けたい理想主義の士郎、最小の犠牲を持って最大の救済を獲ようとする現実主義のアーチャー。士郎は感情を優先して蛮勇に走る悪い癖があり、アーチャーは初めから最小の犠牲を設定する冷徹さがある。この差がどうなるか……
そしてセイバーはアーチャーの剣に曇りがないと言う。これは何を意味するのか……



カポが記録しました
良い

アーチャーかっこいい。このルートでのキャスターは輪を掛けて狡猾だなと。



カポが記録しました
とても良い

このルートでの凛はかなりツンデレ……。Fate Zeroでの切嗣は銃を使ったりして魔術そのものを否定している節すらあったなと。だから、魔術刻印を継承しようとも思わなかったと。



カポが記録しました
とても良い

セイバー好きだー!
このルートでの士郎は序盤ではわりと物分かりがよくて、セイバーも藤姉と衝突せずにすんなり同居生活が始まるんだったなと。そして、キャスターがかなりの強敵。
作画が良過ぎてキュンキュンする。



カポが記録しました
普通

ヴァンは何でカルディアが脱出した後にフィーニスを撃たなかったのかな。
ドラちゃんの留守番カットが欲しかった。



カポが記録しました
普通

吸血鬼、人間に駆逐されるほど弱いのか……ヴァンヘルシングは別として。
ショタキャラが追加された。



カポが記録しました
普通

ワケありの仲間が増えた……
触れた物を腐敗させる……腐女子!?



カポが記録しました

オトメイト系ゲーム原作かー。
スチームパンク?ヴィクトリア朝時代のイギリスにアルセーヌ・ルパン?2年以上前の記憶がないヒロイン……いろいろ押さえてある感。
カルディアの服かわいい。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
良い

編集担当から逃げ回る伊月いいなぁ。
混浴温泉ホラーだった。
独房こわいw ていうか原稿書けよw ラノベは特に初稿上げてからの直しが大変なのでは。ていうか、そんな追い込まれなきゃ書けないような内容じゃなさそうに思えたけど、苦しんで最終的には納得いくものが書けたってことか。コミカライズきたこれ。漫画家も美少女なのかな。



カポが記録しました
良い

冒頭のあらすじ煽り文ひどいw
ロリババア税理士きたこれ。
事務所扱いにして家賃を経費にって、事務所用途NGのマンションわりとあるのでは(うちがそう)。けど、住民票が実家とかにあるなら、税務上はアリなのか。
経費にするために適当に理由をでっち上げるとか、アニメで肯定的に扱っていいのかw
エロゲ調査士かw
僕も担当してほしい。



カポが記録しました
良い

マフムートとスレイマンによるフローレンスの調略は成らず、クォーレ諸国がまとまって第三勢力になったと。しかし、クォーレ同盟とやらはバルトライン帝国に抗う力があるのかなと。
次回にまだクォーレでの展開がありそうなので楽しみ。



カポが記録しました
良い

ジーナにはまだまだ背景がありそう。
女優、実業家、慈善家……アメリカのアッパー層の闇を描いた回でもあるなぁと。紋切り型ではあるけど。



Loading...