同クールで一番楽しみしていたアニメ。
単にダンジョンで色々モンスターを食べていくアニメかと思いきや、ダンジョンの真理に迫ったり、他のパーティーとの関係性だったり、とても深いアニメだった。
シリアスな内容もあるが、ライオスがいい意味で空気が読めず、ギャグテイストになるのがたまらない。
大体どこかで吹き出すような笑いがあるのが良い。
非常に完成度の高いアニメだった。
TRIGGERの新世代?だと思うが、かなり期待できそうだ。
次期を所望。
3Dアニメがここまで違和感なく、また活かされているアニメだった。
どのキャラも魅力的で(特にすばる)なにより、楽曲と主人公の声が良すぎた。
主人公も一歩間違えればウザキャラなのに、絶妙に周りがツッコミつつ良い距離感なのでストレスなく見れた。
アニメによくいる聞き慣れた声優陣ではない所がとても良く、各キャラにより愛着を感じる。
主人公がいきなり歌うまいしマイクパフォーマンス上手いし、あまり歌の練習していない(それなのにギターの練習はしている)ところは唯一なんかずっと気になったが、まあいいとしよう。
本当によくできたアニメ。
人の表情の描き方がうますぎる。特に帰還してからの描き方が素晴らしかった。
三期も期待。
本編のMVをエンディングに使う演出など良かったが、同クールのガルクラと比べるとどうしても楽曲クオリティに差を感じてしまった。
本人たちがやっていることがどうしてもアマチュアレベルで、現実に居てもそこまで人気でないだろ…という感想。
主人公のキャラ絵は本当に魅力を感じなかった。壁に描いたクラゲの絵の路線で進んで、変にキャラ絵とか描かないでよかったのに。
なんだかんだやっぱり面白いこの作品。
鬼舞辻の登場シーンは圧巻だった。
柱と炭治郎たち以外がさすがに弱すぎないか…?
中間層があまりにも描かれ無さすぎなのは気になる。
彩度高めの色使い、魔術の映像演出が意外にも良かったアニメ。
ストーリーは少し幼稚で、魔術をできるのを隠し続けるというのも無理はありそうだが、とてもつまらないわけではなかった。
作画は素晴らしかった。
一方、ストーリーは本当につまらなかった。
感情移入しようもない突然出てきたやつらと何話もかけて(クールの半分くらい?)ひたすらステージでタイマンという謎展開。
こういうキャラを作りたい、こういう戦闘スタイルにしたい、という事しか考えられず、ストーリーは全く考えられない幼稚な作者なんだと思う。
一番しんどいのが、主人公がいちいち頬を赤らめて照れる演出で、本当にやめてほしいと思った。
レトロ風近代SFコミカルラブコメ?
個人的には現代ではなくもう少し古い設定でもよかったのかな?とも思うが、それはそれで狙いだったのかもしれない。
まあまあ楽しめた。
全作通して傑作アニメだった。
歳を取って、特に学園モノアニメで感動したりすることが減っていたが、この作品はいい意味で、心がザワザワする感覚を味わえる非常にいい作品。
全体的に人間関係を描くのがうますぎる。真由が入ることで絶妙に空気がギクシャクする感じとか、モヤモヤの表現が素晴らしい。
言うまでもなく、絵は素晴らしく、特に光の表現が美しいと感じた。京アニの事件からの復活を感じられる作品だった。
オーディションについて、原作を読んでいる人からすると賛否あるようだが、アニメしか見ていない分には、かなり納得感もリアリティもあり、良い締め方だったと思う。