SF百合ミュージックアニメ。懐かしのボカロ曲の最新MIXとVTuberでかぐや姫オマージュみたいな感じです。スタジオコロリドとスタジオクロマト(監督山下清悟の個人スタジオ?)の共同名義の作品。映像がとにかく良かった。バーチャル世界と現実を行き来するけれど、バーチャルな世界は最新のアニメ感がありました。ダンスも良いし遠景で描写されるシーンもCGならではのよく動く感じがいい。
キャラクターは皆可愛くてひと目で好きになる感じ。各キャラの歌もいい曲が多い。懐かしのMIXも新曲もありで、どれも有名ボカロPによるもの。ヤチヨ(CV:早見沙織)があれだけ歌ってくれるのは嬉しい。主役のかぐや(CV:夏吉ゆうこ)も、うたミル声優だけあってさすがの歌唱力で安心感ある。懐かしのボカロ曲はオハコだったのでは。彩葉(CV:永瀬アンナ)も納得の演技でした。
夏生さえり脚本のストーリーはハチャメチャなお祭り感は楽しく、時を越えて会いに来るラブは良かった。一方で心情の深みには欠ける感じがしました。高校で親と別居して、自分で学費生活費を稼いで一人暮らししている彩葉。母親との関係がどう変化するのかがアニメという虚構の中で感じる現実の部分かと思うのですが、こちらはなんかさらっと解消した感じで、ちょっとがっかり。まあそこがメインではないのかもしれないですが。