原作未読。判定不能。
物語としてどうこうというより、単純にストーリーが気に食わず楽しめていない。
12話の感想で、「次回予告の題名から、次回は未来のルーデウスの悲惨な経験が語られるのであろうが、悲惨な未来であればあるほど、それは『そうならないためには、どうしても3人とも妻にする必要があるんですよ』という言い訳のための取って付けた悲劇が展開される予感がしている」と書いたが、やっぱりそのとおりになった。
(もうこの悲惨なルーデウスが正伝で、無職転生は終わりでいいんじゃないかな)
本13話での進展といえば、ヒトガミの目的がロキシーを殺したいということと、ヒトガミの居場所が無の世界ということ。そして14話以降は、シルフィー、ロキシー、エリスの3人とも嫁にするという都合の良い未来に向かって突き進むと思われる。
気に入らない結末でも、そこまでのプロットが上手ければ許せるかどうか……。けれども、もっとも気に入ったキャラであるエリスが、嫌いなルーデウスの都合のいいハーレム要員になることには耐えられないという、かなり強い拒否感がある。もう大体その筋道は見えてきたので、ここらへんで視聴中止してもよいのかな。見なければ結末は決まらない、シュレディンガーの猫状態である。
ただ、ヒトガミの真の目的は気になるし、視聴中止か継続か、ギリギリのところを彷徨っている。