幾ら何でもクトリの前であのマッサージをしないでも良いだろうに(笑) あんな反応をされると、まるでヴィレムがクトリの目の前で浮気しているように見えてしまうよ(笑)
その反面、クトリが調査隊の面々から人気者に成ればムスッとしてしまうヴィレムの様が何とも面白い。達観した物腰のせいで忘れがちだけど、ヴィレムってまだ18歳なんだもんなぁ。そりゃ大切な女の子が他の男どもからちやほやされてたら心穏やかじゃいられないか
クトリとしては自身が役立たずと思われればヴィレムの評価も下がってしまうから頑張っているだけなのだけどね
クトリの幻覚か、前世の記憶の中でリーリァ登場。彼女が戦っていたということはエルクは人間の敵だったのか?言葉を発すだけでリーリァがダメージを受けていたけど、この力はクトリに受け継がれていたりするんだろうか?
リーリァの世界を救いたい理由が「好きな人が居るから」というのはとても素敵な理由。その為に命を懸けねばならないのは悲壮すぎるけど
それにしても遂に明かされた獣の正体がかなりエグい…。何故そのような存在が出現したのかはまだまだ判らないけれど、場合によってはアルマリアや養育院の子供たちが獣になっている可能性すらあるのか
これまでのヴィレムにとって獣は自分たちが滅んだ後に出現した正体不明の敵だと思っていたから深いことを考えずクトリ達を手伝うだけで良かったのだけれど、この事実を知ったことで余計な邪念に囚われたりしないのだろうかと心配になる。
クトリに抱きついたのは人間として今の人類に対する贖罪の意味もあるのかもしれないけど、過去の思い出になってしまった存在を優先するよりもいま目の前に居るクトリを幸せにする事を明確に選択したようにも思えるな。
ネフレンを含む周囲の取り巻きからすれば今更のようなプロポーズでクトリを幸せにすると決めたヴィレム。クトリに残された時間は少ないように感じられるけれどその決意を有言実行することは出来るのだろうか?