ハッピーエンド以外のルートでは何にも無関心過ぎてすっかり人間辞めてたし、だからバーティアも正ヒロインもそんな末路を言えず正しいルートでくっつけさせくっつけようとしてたんだが、だとしたら選ばれても贈られても無いのに恰好だけは合わせる正ヒロインの杜撰さというか怠慢さというか、そうやって自分から何も行動せずロールという胡坐をかき続けたが故の残当過ぎる破滅じゃ無いのかな正ヒロインは。とは言えセシルの末路を正して導こうとしてた想いと志“だけ”は本物だったかもだが、ならずっと切り出せなかったものの的外れでも正ヒロインとくっつけようとしてたバーティアの方が未だマトモだったんじゃ?
兎も角相手は違えで一応はシナリオから外れない展開にしたセシルだったが、此の先は何が起こるか誰も知り得ない未知のルート。そんな世界で如何進み征く先を切り拓けるか。一方残当とは言えセシルに選ばれず一人になった正ヒロインは色々と大丈夫か、其処ら辺はちゃんとアフターフォローして欲しいとこでは在るが。