Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

あらすじ

郊外のとある町。
ここはどこにでもある、ごくごくありふれた田舎……ではなかった。
住民たちに大きな異変が起きているのだ。
だけどそんな中でも千倉静留には、強い思いがあった。
行方がわからない友達に、もう一度会いたい!
静留たちは放置されて動かなくなっていた電車で、
生きて帰ってこられるかどうかもわからない外の世界へと出ていく。
走り出した終末トレインの終点には、いったい何がある?

引用元: https://shumatsu-train.com/#introduction

エピソード

全体
とても良い
映像
普通
キャラクター
良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

導入から謎すぎて引き込まれて、毎話次回がものすごく気になるくらいストーリーが面白かった。あとEDがいい

全体
とても良い
映像
普通
キャラクター
良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

怪作。電波で可怪しくなった世界を、電車で友達を探しに行くお話。
可怪しくなり方が独特。

全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
良い
音楽
とても良い

なんというか怪作だなぁw
いかんとも形容し難い作品だけど結構楽しく見た。

1, 2話はちょっと会話劇が退屈に感じてたんだけど、それ以降は面白くて見続けた。

そんな中でも静留が葉香に酷いことを言ってしまったことを謝って、葉香も心境を吐露してって最終回は好きだった。
若いうちはその場の勢いで酷いこと言っちゃうことあるよね…。
歳を取ってからもやらかすことはあるけど、だいぶブレーキがかかるようになった。

OP, ED曲好きでしたよ。

全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

会話のテンポがとても速くて面白かった。漫画家の回が一番面白かった。一応各駅のローカルネタが取り込まれているのね。
結局ぽんたろう何だったんだ。
オープニング曲はなんか中毒性がある。
最終回目前で万策尽きたとかで視聴者はやきもきしたが何とか終わって良かった。あれ、元に戻ってなくない?

全体
とても良い

1話のノリ(水島努監督作品のノリ…)についていけるならすごく刺さる気がします。
放送終了後に水島監督が呟かれていた「起きてしまった出来事は元に戻らない。言ってしまった言葉もなかったことにするのはできません。修復はできると思います。」が全編に通じるメッセージなのかなと思いました。個人的にすごく好きな主題。

スタッフ陣はP.A.に縁のある方々が参加していたり、ナベシンがコンテ入って白土武さん森利夫さん本多敏行さんなんかの大大大ベテラン組が原画にいらっしゃったりでこれも面白かった。

全体
良い
映像
とても良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
普通

放送当時は第1話だけ視聴し、その後は続きをためていました。しかし終盤の評判があまり良くなかったこともあり、2話以降になかなか手を付けられずにいました。

今回、一気に視聴したのですが、結論から言うと面白かったです。

水島監督作品らしい独特のノリは健在で、キャラクターたちのコミカルな動きも魅力的でした。

最初は「大人になるとみんな動物になる世界」なのかと思っていたのですが、実際にはキノコやゾンビなど、バリエーション豊かな世界観で驚かされました。オリジナル作品だからこそ、「あれもやろう、これもやろう」という挑戦的な姿勢も感じられます。

それでいて、友達に会いに行くロードムービーという物語の主軸は最後までぶれることがありませんでした。そうした軸がしっかりしていたからこそ、最後まで楽しんで観られたのだと思います。

全12話という尺の都合上、どうしても掘り下げ切れなかった部分はありましたが、それでも十分に楽しめました。

旅の中でそれぞれが自分の感情や思いと向き合い、最終話でしっかりと昇華できていたのも良かったです。

完全に元通りになるわけではありませんでしたが、それもまた味わい深い結末でした。

良いアニメだったと思います。

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

7Gの影響でニコニコ動画も停止してしまった…

全体
良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
良い
音楽
良い

静留ちゃんと葉香ちゃんの仲直りセックスキボンヌ

全体
良い
映像
とても良い
キャラクター
普通
ストーリー
良い
音楽
とても良い

思い返してみると、作画がいろんな意味ですごかったな。
思っていたよりは綺麗に着地できた、のではないだろうか。
5,6話あたりが乗り越えられるかで評価は割れそう。

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

椎名町の話が破茶滅茶で面白かったです。

全体
良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
良い
音楽
良い

4人(特にギャル)のかけ合いが良かったです。

Loading...