本日の夜実況。
ソラに選手としてでなく、コーチとしての協力を頼む真面目さ。日常パートは文句なしに良かった。
戦闘中には自分の好きな5話の回想があり、プリキュアは野球チーム同様と言わんばかりのチームプレイの戦闘も、日常パートが活かされていてよかった。
スキアヘッドが何もしない分の失点に、十分な埋め合わせが出来ている良回ではあるが。
スキアヘッドは本当にひどい。喋らないしランボーグ召喚以外何もしていないし、本当に一体何をしに来たのか。
ソラが野球部の特別コーチに?
手術が必要なたまき。たまきの気持ちは...
病院からいなくなったたまき。グラウンドにいた。
1試合目勝ったそう。たまきも一緒に...!!
セパタクロー部がある中学校があるのかw
中学野球で肘の手術……トミージョン手術?
野球肘は小学生にも多い。早くからスライダーのような捻りの多い変化球を多用すると肘を痛めやすくなる。ケガの予防で投球数を抑える必要と、力を伸ばすためにある程度投げ込む必要と、バランスが難しい。
対策としては、投手を複数揃えて試合での負荷を分散、練習メニューを緻密に構築する、といったところかな。
ソラさん、正体バレを全く気にしてなかったけど、後で口止めw
一人じゃない、仲間がいる、というテーマ。
ソラが主役としてではなく背中を押す側として奮闘する展開、最高だった。
野球モチーフの戦闘シーンも良かった。
2回目視聴。
サブダイ通りに、野球のエースとヒーローには似たところがあると、ソラは共感して特別コーチを引き受けた。
他部がソラを頼っていた態度は安易だったが、かたや女子野球部はプレイヤーはあくまで自分たちであり、ソラに頼みたいことはコーチまでであると言った。ソラはこの誠実さにも共感したのだろうな。
ソラはたまきの前であえて変身し、プリキュアであることを明かしてしまった。
ヒーローにもエースにも、共に協力して戦うチームの存在が不可欠であり、決してひとりで抱え込んではいけないと。ソラがそのことを知ったのは神回5話、キュアプリズムとの会話がきっかけだったと言う。
エースであるたまきにエールを贈るために、ソラがここで変身しなければいけなかったことには十分な説得力がある。そして、ソラがこの話を終えたちょうどよいタイミングで、他のプリキュアたちが現れた展開は劇的だった。出来すぎているとか言ってはいけないw
エールと言えば、ソラがたまきにむけて書いた応援の文字もなかなかの達筆だった。
ヒーローは教養を高めることにおいても、日々努力している。
放送連動ゲーム
1 キュアビューティ
2 キュアパッション
3 プレゼント応募
仲間がいてこそヒーローにもっと近づけた
ソラがプリキュアを通じて学んだことを伝える、その語り口が優しい。好き……
しかしプリズムの活躍がちょっと少ないな……
プリズムからスカイへパス、そして勝つ、という流れは話に沿っていてキレイだけど、単純にプリズムではパワー不足みたいにも見えてしまった
なんか箸休めみたいな回だなと思ってたら登場キャラみんなコードギアスみたいな名前してるしキュアバレでいい話にまとまってるし面白かったな。スポーツの秋ってこと?
中学生が肘痛で手術でお休みとか、顧問の責任か投手に不向きかのどちらかだろと
勧誘する生徒にユニフォームを着せて、どの部活からなのかを視覚的に説明する手法
バレー部の女子がかわいかった
バッタくんもはやレギュラーだなぁ。
運動神経抜群のソラは色々な部活からスカウトされまくるねぇ。
女子野球部の最強バッテリー、たまきとかなめがソラに特別コーチになってほしいと依頼。
快諾するソラ「野球ってなんですか?」wwでもすぐ習得する飲み込みの速さすごい。
手術当日に逃げ出したたまき…自分のせいでチームが勝てないかもしれない、その重圧に押しつぶされているところ、すんごいタイミング悪いときにスキアヘッドが。。
ソラ、たまきの目の前で変身!
一人ぼっちを恐れないことがヒーローだと思っていた昔の自分と重ねて「たまきさんも私も一人じゃない!」…よきタイミングで5人揃うのいいなぁ。
プリズムボールを剛速球で打ち込むスカイがすごいw
今日も紋田は力仕事してるw
映画OP、微妙にネタバレを避ける演出になってるw
EDはプリズム!映画挿入歌のアツいEDだぁああ!!