ラピュタかな。
ツバサきゅんのおかげだ!
浮き島に行こう。目的はハレバレジュエル。
竜族がいるなんて...ハレバレジュエルを持っていた。
竜族は島から出ない。そのわけは...
飛んだ!!スカイランドと竜族を繋げたツバサ君。
異世界モノっぽく、異種族との交流を描くのは偉い。
竜族みんなイケボすぎる。
放送連動ゲーム
1 キュアレモネード(5GoGo)
2 キュアフェリーチェ
3 プレゼント応募
本日の夜実況。
ツバサは書生から賢者にクラスチェンジ。
ヨヨさんがツバサを後継者のつもりで育成していたことが分かる熱い展開。
浮島、竜族、ハレバレジュエルといったファンタジックな設定も詰め込まれた良回。
…ではあるのだけど、少し物足りない。というのは、スキアヘッドの登場になんの必然もなく、脈絡のない戦闘になってしまっているから。ここのところ毎回スキアヘッドへの悪口になってしまっていて、ほんとに恐縮だけど。
浮島やハレバレジュエルには帝国にとっても戦略上の価値があり、この背景を踏まえ「知略の面でもツバサがスキアヘッドの上を行き、浮島を守りきる」という熱い展開があればドラマとしては多いに盛り上がるのだが、残念ながらこの回の戦闘は尺を無駄に消費するノルマでしかない。
スキアヘッドに「プリキュアの邪魔をする」以外の動機が認められず、また細かいことを言えば「スキアヘッドがどうやって浮島に来たのか」すら曖昧でよくわからない。プリキュアたちは、浮島まで来ること自体にもそれなりに苦労をしている。
いま、自分は知略という言葉を使った。
スキアヘッドはモノクル等、「知性が高い」要素をキャラクターデザインに配された知性派キャラ。設定上は頭が良いはずが、劇中の行動は頭が悪いというあの人みたいなキャラクターになってしまっている。(誰と言うと怒られそうだから自重)
シャベッター!
突然生えてきたハレバレジュエル。そして触手。
浮島にあるハレバレジュエルの光が消えた。あれがないと夜空を飛べないらしい。それを直すには適任とヨヨから指名を受けるツバサ。
準レギュラーの遊覧鳥さんでも浮島行くのはとても大変なんだ…。乱気流の中でもツバサの案内でなんとか突破。みんな強風でおでこ全開w
浮島で遭遇したカラフルな竜族。感激するツバサ。
ジュエルの輝きは竜族が日々丁寧に磨いていたからなのかwそして台座が壊れて運用滞ってると。
しかし竜族の先祖がスカイランドの住民を怖がらせたことから、スカイランドの人前に出ることを激しく躊躇う…翼も退化して飛べないのか。。
遊覧鳥さんが苦労してたどり着いた浮島に、どうやって来たんだスキアヘッド…。
食虫植物のキョーボーグ。スカイとプリズムが動けない。。
ウィング大活躍。一歩を踏み出せない竜族を説得し、あの葉っぱを使って飛び、さらには自力で飛ぶことに成功!
スキアヘッドさんいつも言ってる知識の宮殿って何なんですかーー!!
竜族があそこにいると知っててツバサに託したヨヨ。成果を称え、賢者に任命されたツバサ。ん?ナイトじゃなくて賢者なの?
竜くん絶対その翼の大きさでは飛べないやろって感じの翼で飛んでいてちょっと面白かったです笑。
浮島といえば『ARIA』
キョーボーグ(きのこと食虫植物)
葉っぱが伏線
竜=恐竜から進化した鳥でツバサと話が合うと思った設定か
いくらなんでも、竜族は自虐的で卑屈すぎだろ