アンがコンサートに行くことにマリラが反対するのは、バリー夫人と世代が違うのでコンサートに不良っぽいイメージを持っているからか、コンサートがもしかしたら自由党寄りの政治色を持っているからかと思ったけど、三密のコンサート会場で病気をもらうんじゃないかと心配してるからだった。アンのことが大好きなマリラ。
アンとダイアナが目と目だけで会話してクスクス笑い合ったり、夜中に帰って靴を脱いで抜き足差し足で歩いたり、ジョセフィン伯母さんを押し潰したのに笑ったり、イタズラっぽいとこが好き。箸が転んでもおかしい年頃。
上手く立ち回るより真っ直ぐ正直に生きる方が、マリラやジョセフィン伯母さんのような上の世代には好まれる。
マシュウは様々な意見があることを認めて人格者のように見えるのに、女性は苦手でキョドってしまうから不思議。
いつになくダイアナの表情が豊か。普段のおっとりとした表情も可愛いけど、時々見せるちょっと勝気でいたずらっぽい表情が印象的。
発光信号で交信という高度なコミュだったアンとダイアナ
ダイアナ宅でのお泊り会は、マシュウのアシストでなんとか参加
襲撃されたジョセフィルもダイアナの教育援助引き上げまでは行き過ぎかと