普通の会社員・小林さん。
小林さんに惹かれ、集まってきたドラゴンたち。
その中の一人・幼いドラゴンのカンナに、突然の来訪者が現れる。
なんとそれは、カンナの本当の父親だった─。
ギャグが少なめなのが逆に良かった。
カンナちゃんのストーリー感動。
「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」視聴終了
評価A+(名作)
直線的なストーリーではあったが、メイドラゴンの魅力を綺麗にまとめた良い映画だった。メイドラゴンのシリアス展開大好き侍なんで非常に満足できた。
メイドラゴンの一番の魅力である異種間コミュニケーション。根本は純粋だからこそ、正面から向き合えば分かり合える。今までのドラゴン(チョロゴン?)たちとの思い出も振り返り、やはりこれがこの作品の最重要テーマだと改めて感じた。価値観を押し付け合うのではなく、相手のことを考える。こんなに良い作品があるのかとつくづく思うね。
小林さんのイケメン具合は言わずもがなだし、カンナの溜まりに溜まった気持ちが爆発したシーン、キムンカムイが少しだけ親心を理解したシーン(ここで少しだけなのが良い)、そして最後の小林さんの台詞。印象に残る場面も作りながら、伝えたいことの軸もぶれず、105分の映画の中で起承転結綺麗にまとめあげる。素晴らしい映画でした。カンナの抱きつきは流石に涙腺にきました。
トールが新たな強さに気づくシーンや、長時間の派手な戦闘パートは蛇足に感じたし、アーザードについても、小林さんの対比として描くわりには過去が悲惨すぎて、救いが無かったのはかわいそうだと思った。不満点をあげるならそこかな。
小林さんが裏技のために犠牲にしたもの、視聴後は「有給」かと思っていたけど、Twitterで皆の感想を見て「魔法の才能」というのもありかもと思った。大切なものだが小林さんには必要のないもの。なるほどこれかもな。
ただ、「大切なもの」というのが、客観的に見て大切なものというよりかは、小林さんが大切にしているものと解釈しているので、なんか引っかかるんよな。誰か他の案があれば教えてください。
小林幸子沁みるなー。うるうるさせるストーリーに合ってる。
ひと夏の大冒険のような夏にピッタリで小林さんの人間やめてる度が凄かった。カンナちゃんへの想いと社畜にとっての有給の存在の大きさがひしと伝わった。
カンナちゃんおかえり。
カンナたむ萌えすぎ!!!
あと、カンナたむと才川の二人で結ばれてほしい!!!!!!
想像以上に良いストーリー、描写でとても泣けた
声優さん達の演技が良かった!
視聴日:2025/06/28
期待通り、期待以上の部分もある面白さだった。
映像はさすが京アニ、ドラゴン同士の戦闘シーン等すごかったし、
キャスト陣の熱演も素晴らしかった。
ゲストキャラも、特に島﨑信長さんの演技、人のよさそうな時と本性を現した時の落差がすごかった。
ストーリーとしてはオーソドックスで、意外性は無かった印象だけど、
メイドラゴンのシリアスな部分、その面白さが詰まっていたように思う。
伏線も上手かったし、粋な台詞がいくつもあってよかった。
最後のトールが小林さんに投げかけた問い、序盤の会話を受けての、小林さんの返答なんて最高でしょう。
ドラゴンは単純だからだまされやすい、だけどそれ故に人間を理解することもできた。
イルルなんて最初は人間の常識は理解してなくて、粗暴さで恐ろしささえあったけれど、
今回の彼女はすごく可愛かったし、頼りになった。
一番変わったのはトールなんだろうけど。
作画に関しては日常動作も可愛かったし細かい動作まで表現されてたりアクションシーンも迫力満点だったし、シナリオも親子愛がテーマで感動した
カンナを助けるために簡単に命かけるの、小林が親すぎるよなぁ(褒め言葉)
子供用ケータイとボイスレコーダーが伏線になってるのは笑っちゃったw
「今しか一緒に過ごせない人のところに行け」というのは人間より遥かに寿命が長いドラゴンならではだよなぁ…
「また帰ってきてもいいし、たまにはこっちからも会いに行ってやる」と人間ならではの親子の情を獲得するまで変化したのは一番大きいのはもちろん小林たち人間の感情がドラゴンを上回ったことが関係してるだろうけど、長期間にわたる手紙のやり取りのおかげでもあるのかな…?なんて思ったりした
あと小林は今回の件有給使わずに全部やってたのか?w全部土日の出来事だったとか?
4年ぶりに新作が映画になって帰ってきた。原作未読ですが原作通りなのかな?小林さんはチートで最強になっていた。ストーリーはカンナと父キムンカムイの親子の話がメイン。不器用なドラゴンの父が娘を少しだけ理解して終わるところに良さがあった。映像は京アニらしい抜群のクオリティで、柔らかいラインのキャラクターたちが動き回っていた。OP 涙のパレード/fhána はいつもの声が聞けて嬉しいし、ED 僕たちの日々/小林幸子の歌はさすがのクオリティでした。
カンナちゃんメインのストーリー。
親子とは、ドラゴンと人間の感情の違い、小林さんとカンナちゃんの関係。。。
トールの出番はほぼバトルのみ、というかバトルシーンすごかった。ほんとにつよいんだねトールって。
小林さんも魔法使えて笑った。やっぱなんでもありだなあの世界
カンナちゃんはかわいかったし、長縄さんの演技もすばらしい
カンナが「寂しいよ〜!!」って父親に駆け寄って大粒の涙を零すカット。一瞬で人の心を揺さぶる絵を描けるってやっぱ京アニすごいな…って思いましたよ。
他にもカンナが才川に別れを告げるとことか、キメのカットで京アニのすごさを見せつけられました。