本日の夜実況。
この回は成田回で、成田さんは意外とまこぴーを書いていてくれたのだと再認識。
この場には居ないとはいえ、王女が行方不明になってからまこぴーに語りかけたのは初めて。王女がまこぴーのことをあまり労わないのは不満だけどw、この回ではちゃんと褒めている。
まこぴーはこの世界に来てから仲間が出来たとはいえ、最初はずっと孤独だったし、王女の言葉をさぞ聞きたかったことだろう。よかったなぁほんとに。
王女の「あくまで自分の夢を叶える為に歌って欲しい」という願いに応える様に、「わたしは歌うプリキュアよ」とキュアソードがつぶやいた。
リーヴァはその言葉を「ジコチュー」と評したが、はて?確かに自己実現は利己であると言えなくもないけど。ジコチューが必ずしも悪ではないのだと、確信的にはっきりと描かれている。
本日の夜実況。
「歌とは愛の力であり、その力でジャネジーにも対抗できる」
この回にはあの神回にもつながっていそうな、大事な気付きがあるのだけど。
それよりも今は、初めて王女がまこぴーを労ってくれたことに泣けてくる。
まこぴーはきっと、この声を聞きたくて今までがんばっていたのだ。
元々、まこぴーが歌うことを望んでいたのは王女だったと、王女の言葉からは感じられる。
自分自身やファンのために歌い、今こそアーティストとして次のステージに進むのだ。
めちゃくちゃダイナミックなカットが多くて印象的な回だった。池田洋子さん覚えておこう。
エースショットのカラーが紫だったので、プリキュア5つの誓いをお当番回に当てはめて問題解決と成長を促す流れかな?
と思ってたらまさかの次回セバスチャン回。ありす回……なのか?!w
本日の朝実況。
王女を探すために歌ってきたことを無意味だったと振り返った真琴に対し、歌は届いていたし、元気づけられていたと声をかける。
あまり真琴を褒めることがなく、実は「少し冷たい?」と感じていた王女だけど、この回では真琴を褒める。救われた気がする。
今後は「歌が好きな自分自身のために」歌って欲しいと、王女が言う。
そして、王女の言葉により自信を取り戻した真琴に、その言葉にかぶせる形で「愛は与えるもの」と説くキュアエース。
歌が好きな自分の為に歌い続ける自己愛が、結局は人に愛を与えることにもつながっていく。「5つの誓い」はそう伝えているのだろうか?
マナの王女なりきりはとてもひどいw
管弦楽団を当たり前のように持っている四つ葉財閥。
まこぴー成長回。王女様を探すという目的のためにのみ歌っていたまこぴーが、自分と周りのために歌を続ける決意をした。
プリキュア 5つの誓いの1つ「愛は与えるもの」には語弊を感じる。利他愛を説いてるのだろうけど、その面しかないわけではないので。プリキュアの導き手としてのキュアエースが必要なのか、若干疑問に思う。釘宮理恵さんは好きだけど。
まこぴーアイドル辞めるってよ回。
小学生プリキュアいつぶり?しかも、アコちゃんより年下か。
しかし、なぜあんなに偉いのでしょう?
アイちゃんとも知り合いだし、地球の事もあんまり知らない感じだし、態度でかいしで意外とトランプ王国関係者なのかな?
姫の妹とか。