「一粒のお米には七人の神様が宿る」という伝承を元に生まれたお米の神様の子ども「こめかみっ!ガールズ」七姉妹が活躍するお話です。
急遽、天上界に呼び戻され地上界に戻れなくなってしまったお母さん(お米の神様=米神女王)の痕跡を捜して、大分県宇佐市を拠点に九州各地の八幡神社へ瞬間移動。
各地で起こる問題を解決しながら、食を学び、料理バトルを経験し、七姉妹が成長していく物語。
https://abema.tv/video/title/797-1
https://animefesta.iowl.jp/titles/1974
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=28743
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FTN9VNKG
https://www.nicovideo.jp/series/555528
https://tver.jp/series/srkabqclma
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-ByP01orufRCiLCObeX7aAUoB7Uy3y39
後半パートが勉強になって結構面白かった。これはこれでアリ。
https://abema.tv/video/title/797-1
https://animefesta.iowl.jp/titles/1974
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=28743
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FTN9VNKG
https://www.nicovideo.jp/series/555528
https://tver.jp/series/srkabqclma
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-ByP01orufRCiLCObeX7aAUoB7Uy3y39
企画者・製作者・視聴者の誰も幸せにならなかったアニメというか、いい悪い以前に悲しくなってしまった
やるにしてももうちょっとやりようはあったんじゃないかというか……キャラはかわいかったし(ほのかが一番のお気に入りです)、後半のminiこめ含め話も素材自体はそんなに悪くはなかったんですが企画が先に立ちすぎていた印象が。。
公式アカウントがほぼ稼働していなかったところからもいろいろと察せられてしまうものが……
あと本編EDはかなりいいのに何でこれだけどこにも上がってないんですかね(半ギレ)
☆4
作画面で今期最大の問題作。ますOPが中盤まで出てこないってどうなってんだよ。ストーリーも本編10分でそんな深いわけでもなく、ラストもチート母頼りだったし盛り上がりに欠けた。評価ポイントは後半のミニアニメ、食育について教えてくれるのはいいね。微妙なご当地アニメの域を出なかった印象だが、リアタイで追えば何だかんだ楽しかった。
九州製作の食育アニメ。本編10分、豆知識コーナー10分構成。
ローカル製作らしく、作画が安定していなかったりopが間に合っていなかったりと粗が目立っていたが、食育としては非常に役に立つ。
ストーリーは深く考えない方が良い。様々な九州の名所が出てくるのは魅力の1つか。
キャラは作風が進むにつれて愛着が湧いていったよ
口の動きとセリフが合ってないのが気になった。
魔法少女風味の食育アニメ。「しかし、彼らの救国の志は」「話は信じるが、戦果だけが問題なのでな。もろ過ぎるようだ」