キュアブルームの誕生日だったので、当番回を視聴。
相変わらずの良回。感想は前回と同じなので、前回書かなかった口癖に関する小ネタを。
冒頭に、咲ママの「絶好調なり」というつぶやきがある。
咲の口癖を真似たと考えるのが普通だけど、ここは「元々ママの口癖だった」と解釈したほうが楽しいところ。ひかるの口癖「キラやば☆」がパパの口癖だった様に。
咲がグローブを見つめて、コントロールの不調について「道具のせいにしちゃいけないよね」とつぶやくシーン。グローブが不調の原因というのは、半分当たっているのだけど。
「道具に魂が宿る」というのはお父さんの口癖で、万物に精霊が宿る世界観のことを言っているらしいと後々わかる。この世界の職人は、経験からこのことを知ることが出来るらしい。
咲の口から自然に出てきたのはそんな台詞。ここも、家族ネタが微妙に織り交ぜられている、何気ない良シーン。
本日の夜実況。ネタバレ指定。
基本的な軸は母娘の関係。とても「いい話」なんだけど、一方でドロドロンがたくさん笑わせてくれる。
笑いあり感動あり、これぞS☆Sという良回。
母と掌を合わせ、さほど変わらない大きさにまで成長したと気付く母。親子であると同時に、選手としての相談も出来る関係。
母が自分のグローブを貸したことが図らずも、ドロドロンの企みを完封することにつながっているのが面白いw
同僚ドロドロンとプリキュアの闘いを、遠目に視察する満薫。ドロドロンを使って、プリキュアの強さを知ろうとしていた様だが。
この様な、少し違う立場の者が居ることによって、がぜん面白くなっている。ドロドロンのパート、目が離せない。
ほっこり親子の絆を描きつつ成長も描く良回だった。好きを邪魔するのは外道だと思ったが、悪役だしなw