IMAXで鑑賞しました。
本作品の魅力は、真っ直ぐな青春物語を派手な演出で誤魔化すことなく、丁寧に完成させている点にあります。
今回のIMAX上映では、普段は聞こえなかった微細な環境音までクリアに響き、音響の凄まじい作り込みを実感できました。特に、雫がベッドで横になりながら机の上の蛍光灯を消灯するシーン。消す前は「ジー」という安定器特有の音が聞こえていましたが、消した後はその音がスッと消えるといった、細部へのこだわりに驚かされました。
進路に悩む時期特有の「焦りや不安」を主軸にしつつも、真っ直ぐな青春ストーリーであり、若者の「何者かになりたい」という強い思いを肯定してくれる作品でもあります。魂のこもった、文句なしの名作です。
バロンかっこいい!!
残り49分17秒まで
何年かぶりに観返したので感想。
観ていてとても心地よかった。中学生ならではの瑞々しさや、どこか懐かしさを感じられる作品。
雫の心情や成長の過程の描写が好き。
お気に入りのシーンは聖司のおじいさんから物語を読んだ感想を伝えられて、雫が泣き崩れるところ。
ヴァイオリンの夢に向かって走り続ける聖司の隣に立ちたい一心で雫が書き上げた物語を「聖司のヴァイオリンのようだ」とおじいさんから評された事に喜びや安堵、開放感といった感情が込み上げてきて涙が溢れた、と解釈したのだが、そこまでの構成や流れの美しさに心打たれた。
◇作品No.89/ ◆鑑賞No.125
<評価:S/おもしろい>
<オススメ、ミテホシイ度:4/とってもとっても面白いですよ〜‼︎>
**物語ひとこと紹介**
初恋って・・・・いいよね~♡ときゅんとする物語。
江川が出ていたのに気付かなかった
安定のアニメ。85点って感じ。
誰が見ても楽しめる。
原作の方が好きではあるのだが。
アニメ版はアニメ版で良く出来ていると思う。
私はアメリカの楽曲『カントリー・ロード』が大好きである。
このアニメ映画は、カントリー・ロードの日本語版を主題歌に据えただけでも大絶賛したいほどだ。
なんなら、カントリー・ロードを最高の精神状態で聞くために、この映画を見るまである。
視聴記録: 2026-05-01 金曜ロードショーにて
何度か見てると思うけど記録してなかったのか…
金曜ロードショー「耳をすませば」
小説家を夢見る少女とバイオリン職人を目指す少年のピュアな恋、希望あふれる青春物語
5月1日 21:00 - 23:19