Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    バレンタインを軸に商店街の愉快な様子や、たまこともち蔵のいかにも幼馴染みな交流が描かれるが、やはり注目すべきはみどりだろう。
    みどりが思いを抱えていること自体ははっきりと言葉でも語られる一方で、その対象については決して語られない。ただ映像によって、例えばCM撮影時にたまこの手のハートマーク→みどりの瞳が揺れている姿、ここでは見ているもの→見ている人というカットの流れのパターンにより辛うじてその対象が示唆されている。終盤のCM放映シーンでみどりが一人だけたまこへ視線を向ける場面、ここでようやく一画面で関係性が確認ができることとなる。そうして振り返ってみれば最初のたまこがハートを描いていることへの固い反応も納得され、また翌朝の言葉が詰まりがちなみどりも(メタ的に言ってしまえばここでこの二人が描かれること自体も)十分に解釈することが可能となる。第一話のデラの分かりやすい「意識し始める」場面とは対照的に、決してそれが記号的に、「それ」として描かれはしないのである。だがやはりこの回の中心はみどりなのだ。網の目の様な地域コミュニティの関係の中でむしろ燦然と輝く関係性を浮き彫りにしており見事と言う他ない。

    とても良い

    ・これは商店街を主役にした群像劇だ!
    二話目を見てようやく確信しました。
    この作品は商店街を主役にした、群像劇なんですね!
    今更かとツッコミがありそうですが、一話の頃は手探りで作品を見ていたので、まだ断言できませんでした。
    一部の天才しか名作を作れないという、劇ムズジャンルの代表『群像劇』。
    果たしてスタッフはどうそれに挑むのか、大いに期待です。

    ・みどりの想いと愛の様々な形
    間違っていたら申し訳ないのですが、みどりはたまこに特別な感情を持っている――ということでよろしいでしょうか?(視線を寄せた先にもち蔵がいることも多いので、ちょっと半信半疑)
    愛にはいろいろな形があると作中でも明言されていますし、この難しい問題をこれからどう描くかも期待ですね。
    たまこまーけっと、実に期待できる要素の多いアニメです。

    ・たまこの父、悩む!
    たまこの父、豆大の悩みっぷりが実にかわいい。
    ハイカラなものをキライ、独自の道を進もうとするも、商店街はすっかりバレンタイン一色に。
    そんなガンコな職人豆大が出した結論と照れる姿に、思わず笑ってしまいました。

    とても良い

    とても良い
    素晴らしい。

    良い

    うさぎ山商店街のバレンタイン商戦。
    カメラの前でガチガチに緊張しちゃうたまこがかわいい。

    良い

    実にエモい回であるよね

    バレンタインで商店街を盛り上げようの回
    レズの大感情が好きすぎる、結構忘れてるもんだな

    1
    Loading...