ファンタジー世界を舞台にした
国家運営シミュレーションゲーム、
『Eternal Nations』。
ユーザーランキング一位を獲得した
伝説のプレイヤー・伊良拓斗は、入院中に意識を失う。
気が付くと拓斗は、まるでゲームの中のような世界、
イドラギィア大陸に降り立っていた──。
そこに現れたのは、
『Eternal Nations』で拓斗が最も愛用していたユニット、
《汚泥のアトゥ》。
アトゥから「すべてを覚えている」、
と告げられた拓斗はある決心をする。
「──僕たちの国を作ろう。僕と、君だけの王国を」
アトゥと共に、
邪悪な国家である《マイノグーラ》を設立することを決めた拓斗。
個性豊かなダークエルフたちを国民とし、
この世界ではチートとも言えるゲームシステムを利用しながら、
英雄・アトゥと共に国家運営を進めていく──。
いつものなろう系、異世界転生系かなー?と中盤までは思っていた。
ただ、終盤。
RPG世界の転生者やTRPGっぽい転生者が現れたあたりから、お互いのアイデンティティ、ルールのぶつけ合い的なバトルはかなりワクワクした。
これは続きすごい気になる。
漫画読みます。
アニメ二期を待っていられない。
評価:S
MAHO FILMの濃厚な味付けによって美味しく仕上がった異世界ダークファンタジー。
ゲームの中に転生し新たに国家を作り上げていく過程で、内政と外征どちらも非常に面白く描かれていた。
マイノグーラ陣営の中でもやはり、汚泥のアトゥたむは別格の萌えだった。
ゲーム世界に転生。システム知ってるからと舐めプしてたら別のゲームとのシェアワールドで最強は自分たちだけじゃなかった、というお話。
ありがちそうで、新しいところもあって、気づくと完走してました。
絵だけでは気色悪いとしか思えない「全ての蟲の女王 イスラ」に井上喜久子声がつくと死んだときにすごく悲しかったから、声とか演出って大切よね。
めっちゃおもろかった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
でも、こっからまたおもろくなりそうで続きが気になる!!
MAHO FILMさんありがとう。
MAHO FILMいつもありがとう シナリオと画面の面白さと異常さがいい感じにマッチしてたね
★5
とにかくアトゥちゃんがかわいい、結構デフォルメになるシーンがあってそこが特に萌。
異世界転生というか、ゲーム内に転生?って感じだけど意外と残酷な描写がしっかりしていて、話もなかなか面白い。
MAHOFILM制作で「俺100」以来のダークファンタジーだったわけだが、思っていた以上に暗い内容で驚きつつ、思いの外惹かれた作品だった。
シナリオ的には「オバロ」の様な内容だが、違うゲームジャンルが混在した異世界というのは他に類を見ない作品だと感じた。シュミレーション、RPG等の理不尽なシステム設定での戦いは新鮮で面白かった。優しい内容から重く暗い内容まで、緩急が凄くSAN値が削られるからか、後半から連続での視聴が辛く玉に瑕だった。
https://abema.tv/video/title/169-148
https://animefesta.iowl.jp/titles/1728
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=28021
https://ch.nicovideo.jp/mynoghra-anime
https://fod.fujitv.co.jp/title/80kr/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FFPGDTFX
https://www.b-ch.com/titles/9209/
https://www.nicovideo.jp/series/522773
シミュレーションゲームのトッププレイヤーが異世界で世界征服を目指す、オーバーロードのような話で面白かった
他のゲームからもプレイヤーがやってきており、異なるゲームシステムを用いる”チート”が鍵になってくるのかなという印象を受けた
ヒロインのアトゥの可愛さが今期一の作品だった。civやったことある人なら分かる内政要素や別ジャンルの敵との戦いが面白い要素だった。2期希望!