5点
急に交尾しだしたりと,正直序盤は若干飽き飽きしながら見ていたのだけれど,途中からはきちんと面白かった.
ニワトリシュールギャグかと思わせて,王道なアツいバトルもの.
ただ,作品としての本質をニワトリに頼りすぎで,物語としては平々凡々.
本当に王道のバトルものをニワトリがやっているから面白いってだけで,ニワトリ抜いたらそんなに面白くはないかな.
まぁ出オチだけど,きちんと人情やったり,ニワトリの戦いはシュールだったりで,そんなに飽きずに見れたかな.
評価:A
巨大な化け物の鬼獣に妹を食べられてしまった一羽のニワトリ・ケイジによる復讐の物語。
出オチ感満載だしこれニワトリである必要あるか?と思ってたけど論理を超越した熱いバトルがいい意味で古臭くて良かった。今どき人間でも血反吐を吐きながら戦わないよ!
6話が特に良かったね。
https://abema.tv/video/title/283-36
https://ch.nicovideo.jp/niwatori-fighter
https://animefesta.iowl.jp/titles/1989
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=28846
https://fod.fujitv.co.jp/title/811b/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0GP9NRD9T
https://www.b-ch.com/titles/9700/
https://www.nicovideo.jp/series/555657
☆7
ニワトリが謎の敵と戦うトンチキかつ1話で終わりそうなアニメな割には、終盤まで熱いバトルで右肩上がりできてたのが素晴らしい。戦闘シーンも結構動かせていた印象があるし、覚醒エピやら人情やらをしっかり描けていたのはバトルものとして好印象。
女泣かせのハードボイルドな主人公がニワトリという一点突破な本作。アニメの出来はいい。でもねえ、ニワトリを食べるという点ではモンスターも人間も一緒なんだけど、妹が人間に食べられたら主人公は人間と戦うんだろうか?一宿一飯の恩義があるから戦わない?筋を通すのがポリシーな主人公だけにそういうところが気になる。結末だけ見る予定。
→ 他作を引き合いに出して恐縮だが、ニワトリ版『怪獣8号』というべき怪作だった。日比野カフカとケイジ、どっちもおっさんだが、どっちがヒーローしていたか。後半、ケイジの弟が出て来たのもよかった。ケイジはいくら何でも濃すぎるからね(笑)
シュール…とりあえず1話切だけど最終話は気になるかも?