師匠・ムゲンと共に小さな村で穏やかな日々を過ごしていたシャオヘイ。
それから2年後、
とある会館への襲撃事件が、長きにわたり保たれていた妖精の世界の平和を脅かす。
妖精会館からもたらされた任務により、シャオヘイとムゲンは引き離され、二人の運命は大きく揺らぎ始める。
次々と現れる脅威に立ち向かう中、シャオヘイは姉弟子・ルーイエと共に、真実を求めて新たな冒険へと旅立つ。
降りかかる突然の試練、
そして、思いもよらぬ敵を前に、シャオヘイは大きな選択を迫られる—— 。
面白かった。前作よりパワーアップしていてアクション、バトルシーンは最高の出来だったし、強さの見せ方もうまくなっている。ドラゴンボール風な感じは変わらないけれど、現代の技術で作られたバトルシーン含め、精霊と人間が居る独自の世界が構築されていて最高。舞台となる各地方の風景も美しかった。
食事シーンが美味しそうなこと。食事シーンが良いアニメに外れなし。シャオヘイは見た目子どもで行動も子どもなんだけれど、探偵モードの時は言われる前にメモをくすねていたり、ルーイエの意図に気づいたりすごく聡い。ナタやムゲンは変T着てたり。シームーズ(CV:石田彰)が最高の配役!すっかり騙されました。色々と劇中の細かな気配りがよくできている。アクション、バトル作品ではあるのだけれど、その間にペーソスがある脚本が素晴らしかった。
時間をかけてしっかり描くシーンとテンポよく進んでいくシーンのメリハリが前作よりも大きく付けてあった気がします
バトルシーンはドラゴンボールやスター・ウォーズのオマージュぽく感じる部分もあったりしながらすごく活き活きしていて、観ていて楽しかった
お話としては人間であるムゲンがひとりで事態を収集したから妖精と人間の全面戦争にはならずに済んだけれど、まだまだお互いに火種が燻ってはいそう
5年前ほどの熱は無く、半ば惰性か義務感で一応行っておくかと、
ちょうど休みと公開日が合ったため初日に行きました。
見始めると、やっぱり毎秒かわいいし毎秒気持ちのいい動きをするので飽きる暇が無い。
あの巻き気味の(でも無理が無い)スピード感はやっぱりすごい。
飛行機の戦い!劇場アニメらしいスケール!しかし乗客は本当にたまったもんじゃないなとw
落ち方も怖いし、勢い抑えても着陸時の衝撃怖いし、さらに追い討ちの回転…
いつになく乗客の側になって死ぬ死ぬ死ぬ!とハラハラした。
石田うさんくさミスリード要員すぎるwww
黒幕石田だったらひねり無くて嫌だな…と思ったら全然違ったので良かったw女の人も怪しいかと思ったけどw
まだ公開されていない推し声優さんが出演されてたので、
キャスト情報入ってくる前に行けて良かったな………と。
出演されてる!?と気付いてからはもう上の空でしたが…。
前作も見てたので初日に行ってみた。
ガンダムみたいな話をドラゴンボールみたいな戦闘力でやってた感じがした。
開幕シャオヘイの鍛錬風景で泣いてしまった……成長しとるなぁ……。
ムゲンとナタ様で世界がやばいw あの 2 人だけなんかドラゴンボールだった←
銃弾もミサイルもレーザーも衛星砲も弾き返すムゲンとかどう見てもラスボスです。本当にありがとうございました。
今回もぬるぬる動くアクションがとてもかっこよかった。
それぞれ譲れないものはあるからどちらが正しいってのは一概に言えないよなー。
争わずに済むのが一番良いけど……争いを完全になくすことは無理なんだろうな……。
何も考えずに映画館の予約をしたら吹替版だったので今度は字幕で見よう。