本日の夜実況。
プリキュアパレスでの試練、その1。もうすこしあとにその2がある。
「先代のプリキュアを倒さなければいけない」とは言うけど、現役プリキュアが戦う相手は先代プリキュアの代理でもいい。何よりこれは「試合」であって、倒すと言っても命まではとらない。大げさに言ってはいるけど、それほど大層な試練ではない印象。
現役プリキュア3人がバラバラに攻めても各個撃破されちゃうから、全員で一度に攻めるのは正解。全員の技を組み合わせて「イケメンさん」から一本取ったのは痛快だった。
キュアムーンライトが、今までとは打って変わって協力的な態度だった今回。
どんな心境の変化があったのか?
ともあれ、復活が近いのかとわくわくする。
ゆりさんの妖精問題どうするんだろ…!?
本日の夜実況。
先代プリキュアである薫子さんが「早すぎる」と止めても、なおハートキャッチミラージュが必要と説得するつぼみたち。それは奇跡の力でキュアムーンライトの力を復活させ、ひいてはゆりさんを元気づけたいという、つぼみたちの優しさだった。
キュアムーンライトとダークプリキュアの決闘は、試練を受ける為にプリキュアパレスに来たムーンライトと、それを待ち伏せていたダークプリキュアとの間で始まった様だ。
決闘に敗れてプリキュアの力を失ったムーンライトにとって、プリキュアパレスは因縁のある場所。
先代プリキュアと戦うという試練、先代プリキュア側は代理人を立ててもよいものだったらしい。意外とぬるいルールw
敗れたほうが命を落とすわけでもなく、試練とは言っても試合のようなもの。戦いを躊躇する理由は特になかった様にみえる。
デューンとの最終決戦に使うようなハートキャッチミラージュは、強化型デザトリアンに対しては強力過ぎるかなと思ったら、妖精抜きでゆりを変身させるという荒業に使うためだった。
妖精の応援に「分かってるつーの」と言い返すマリンが面白い。また恋に破れて涙ぐむブロッサムが可愛い。
「妖精はパートナーの力になりたいと願うものだから」と語るゆりの優しい顔が良い。
ゆりがハートキャッチミラージュの試練を受ける様子を見物しに来た時に、ダークプリキュアを連れて来てしまうなんて、心の大樹も結構うっかり屋さん。
ここまで、モブキャラの課題解決をメインにしたエピソードが多かったせいで、プリキュア同士の絆や心の成長がまだ強度的に弱い気がしてたんだけど、ここで試練を設けて補強を図ってきた印象。
とはいえ、わりとぬるい試練だったような。
最終回以外で敵が登場しない回は全シリーズを通じても珍しい……というか他に記憶にない。
プリキュアパレスでの試練の末、イケメンさんがコッペ様と判明してつぼみ2度目の失恋( ;∀;)
ハートキャッチミラージュを手に入れ、ゆりの復活の機運高まる…!ってめっちゃ予告ネタバレや〜www
(2017/7/17)