ハナはよさこいのこと一切話してなかったんだな。それはなるも。しっかり応援してくれる良い父親だ..。
なるは0から1をするのはあんまり得意じゃないかもだけど、推進したり人を動機づけたりするのは凄く得意な人だよね。バンドメンバーも駆けつけてくれてヤヤも救われたかな。ハナもやっぱり家族に話していれば素直に解決した感はありつつ、まあそれはご愛敬。。w
めちゃくちゃいい最終回でした。
素晴らしいアニメだった
めちゃくちゃ良かった…
まさかハナが急遽帰国してステージに飛び入り参加するとは
すっかり忘れてたけどちゃんとフリーランニング活かして会場に向かうのも良い
OPの映像はよさこい祭りのものだったのか。夏の夜空に咲き乱れる花火を背に踊るシーンは最終回に相応しい。
遂に踊れた5人のステージ、5人のよさこい
もうそれだけで泣いてしまう
夜桜舞い散るような踊りはとても幻想的で華やか
そしてなんだかよさこい部は今後も5人で続いていきそうで楽しみなエンディング
・なると多美のお父さん、ヤヤのバンド仲間、一話のおまわりさんなど総登場
今まで出てきたキャラが再登場し、それぞれの結末を迎える。
とても上手い構成ですよね。
特におまわりさんの再登場には驚かされました。
・ハナとお母さんの答え=親は子どものわがままを見守るもの
ここの落とし所がよかったですね。
さらにハナは家族みんなで日本で生活するため、がんばると意気込むところがよかったです。
ぜひハナにはこのまっすぐなワガママを貫き通してもらいたいところ。
・壁を超えた先にあったもの→最高の舞台へ
お祭り会場へ向かうハナ。
その前に大きな壁が立ちふさがるのが実に印象的でしたね。
壁を乗り越えた先で待っていた、私たちのよさこい!
この最終話を見ることができただけでも、ハナヤマタを観た価値がありました。
ご都合主義といわれればそれまでですが、最後に5人全員で踊れたのはほんとに良かった。
あとフリーランニングの設定生きてたのか…
キャラがただ可愛いだけでなくストーリーも王道とは言えナルの成長といった群像劇がしっかりと描かれており、(特に終盤が)楽しめた
そして何と言っても曲が素晴らしすぎる
お祭りの日を迎え、出番まで練習する。
ハナが戻って来て、一緒に踊る。
いい最終回だった・・・