本日の朝実況。
人を殺めることこそしないものの、ディスピアが人々を絶望の檻に閉じこめる回想は、ある意味殺戮以上に生々しい。
かつては、幼い王女の笑顔が平和な王国を象徴していたが、キュアスカーレットとなった今のトワの笑顔には別の意味も込められている。
このような絶望的な状況だからこそ、父王はトワに笑顔を絶やすなと言うのか。サブタイが指すトワの「決意」は、凄まじいものだった。
ついに…ついに兄妹の二重奏が!これずっと待ってた!(22話のフローラとトワ以来?)
あのパレスってサンキー単独で技を放ったり、スカーレットの4つのキーを挿したり、色々な使い方できるのね。
トワが失踪する以前のことやクロロが闇落ちするくだりも描かれてて、物語に深みが出てなおさらトワの決意が引き立った回だった。世界を繋ぐ扉や城の一部復活で最終決戦に向けた準備が始まった感じだなぁ。
(2015/11/15)
本日の夜実況。
美しい演奏シーンを含むこの回は、キャラデザを務める中谷友紀子さん自身の作監回。トワっちの夢のひとつ「兄と一緒に演奏する」ことは、良い形で叶えられた。
それにしても父王は厳しいな。こんな絶望的な状況でも、民衆に希望を与えるためには笑顔を絶やすなというのか。
多幸感に満ちた前回のラストから、一気に現実に引き込まれる。
キュアスカーレットに対応する「炎の城」は、王国の古城であるという。
一方、キュアスカーレットのパフュームは、先代の3プリンセスが闇に対抗するために生み出したもの。
時系列が若干矛盾しているような?いやそんなことはない。プリンセスプリキュアは本来4人だったと考えれば。
クロロを諭すトワ様、ノブレス・オブリージュを感じますね……。よきよき。
本日の夜実況。ネタバレ指定。
新たなロイヤルキーが、プリキュアたちを新展開に導く。
王族の役割を再認識した、トワの当番回。
荒れ果てた故郷を目の当たりにし、悲しみに暮れるホープキングダム組。中でも、特に深い悲しみを抱えていたのはクロロ。
笑顔を絶やさず、民衆に希望を与える続けることが王族の役割と、父王はトワに言った。カナタは「いつも通りでいいんだよ」とも。はるかが「プリンセスを夢見ること」自体でカナタに夢を与えた、前回にも通じる教えかもしれない。
ただ、幼い頃はただ笑いかけるだけでも民衆に希望を与えることができたトワだが、深く悲しむクロロらを救う為に、トワは自分の役割を正しく認識しなければいけなかったのだろう。
かつてはるかと演奏した、2人の奏者が必要な曲。この曲を、本来の奏者であるカナタと奏でるトワ。
炎の城同様この曲も、皆が絶望を払い、希望を取り戻すきっかけになるといい。そんな新章スタート。
元はホープキングダムとはいえ、相手の本拠地に足場を作った。なんか新しい感じだなぁ。
トワっちお兄様としゃべりたいことだらけでかわいい。
ほんとにトワちゃんの想いが強い決意となった回だった
パワーアップではなく、小さなお城が復活した。少しずつ外延から埋めてゆく展開になるのかな。