いい落とし所に辿り着けてよかった。
サンダルさんの素性、少しづつ明らかに。。。
国王と早苗さんの話し良かったなぁ。
代わりはいるけど、結果はその人によって違うっていうのは刺さるものがあった。
最初、宮殿を彫刻でって国王が言い出した時(はぁ?何言ってんだこいつ)と思ってすみませんでした。皆の意見を含めていってなかなかいい、現実的なところに落ち着いた。
サンダルさん、変人だと思ったらなかなかの有名人なのか。
出資者も間野山だけじゃなく、クラウドファンディングも活用するってのが現実的。有名なアーティストがデザイン画を担当したとなれば集まりやすくもなる。
すごくよかった。この木が何かわかんないだろって言われて勉強してまた来て答えちゃうまっすぐ感たまらん
5人が力を合わせていい方向に動き出した
国王の発想と行動力すごい。少しずつ周りを巻き込んでる。
泣いちゃったで
間野山版サグラダファミリア案はボツじゃなかったのかw ネタだと思ってたからちょっと置いてけぼり感が…w 色んな人がその人なりに手を加えて良いものが出来上がっていくのかな。兄弟子さんたち保守派?も満足してるようだし、良い方向に進み始めたっぽい。個人的には5人の木彫りフィギュアが欲しいです。
今後の100年プランが生まれて、間野山彫刻の欄間が駅に飾られた。一人ひとりの細かな仕事が導いた小さな成功。この回伝えたかったことは、由乃が言っていたとおり「いろんな人のその人らしさが影響しあって、また別の何かが生まれていく」ということだったんだと思う。
一気に面白くなった
駅の待合室に彫刻か。褒め言葉で”バカ”な国王けっこういいこと言ってる。
少しずつ形になっていく王様の仕事。よしのんが「代わりはいるけど、結果は違う」ってセリフは個人的にもかなり好きだな。どんな仕事でも代わりはいるし、代わりがいないと成り立たないからしょうがないけど、結果やゴールはその人にしかないオリジナリティがあると思う。むしろそのオリジナリティに向けて進めていった先に自信とか自己肯定みたいな感情もあると思う。
間野山のモデルが富山県南砺市という噂聞いてちょっと調べてみたら井波彫刻なるものを発見したけど、その井波彫刻もちょうどコスプレと彫刻のコラボ写真集みたいな企画をやっててまさしく時代に合わせてその時々のニーズに答えてる様を感じた。実際に写真を見て個人的に好きだったのが背もたれが竹?の彫刻になっている椅子で角の丸みが柔らかい雰囲気でグッと来た。
大人の仲間って感じが良いなぁ。一人になれるしさせてくれて、そしてまた一緒に頑張れる仲間。
彫刻の勉強。欄間視察ね。早苗さん迷ってますねえ。次の時代。誰がお金出すんだ。サクラダリセットだな。これ昼ドラでも始まりそうだな。いい靴。注文主も死んでる…サンダルさん。マルチアーティストとな。唐突なタイーホ。デザインはいいけど、具現化するのは難しそうだな。代わりはいくらでもいる。でも私らしさがあるか。いい言葉だ。クラウドファンディング。駅を彫刻にするのか。けやきって彫刻に使えるものなのか。100年かけて作れるといいな
おっ、ずいぶんストレートな展開。でも話が大きく動きはじめていい感じ。サンダルさんまさかの大活躍には笑った。
いい感じで動き始めた。サグラダファミリア計画は当然頓挫すると思ってたけど、上手い具合に欄間の彫刻が駅舎に収まったし、こういう形でコツコツやるのは現実的で悪くない。
相変わらず爺さんがしんどい。やろうとしてることはわかるけど,ちょっとテンポが悪い感。
代わりはいるけど自分にしか出せない結果がある
勉強して駅に伝統工芸飾るって結構正攻法な解決。
小物は飾ってあったっぽいし、今までは大胆さとご予算足りなかった。馬鹿者よそ者の力。
彫刻ソールの今後に期待!
絵とのリンク感じなかったけど絵は今後の布石かな。
山路さん、上田さん、小西さん、興津さん、良い芝居だなぁ。
今回イマイチだったらもう観なくていいかなって思っていたけど、じんわりいい話でオチた。もう少し観てみる。
エセ外人だと思ってたら…
真野山彫刻がわからないから自習して知識を深めようって流れがまっとうながらいいなぁと思った.こんな感じで1つずつ知識を深めることで最終的に町の魅力を知っていくんだなって感じがする.
結果的に欄間を使ってサグラダファミリアのように駅を長い年月をかけて改装(?)するって案になって「昔からの伝統を守っていく」のと「新しいものを作る」の2つをすごくいい塩梅で合体出来たなぁって思うし,ワカモノ,バカモノ,ヨソモノである由乃の案がしっかりベースとなっているのが町起こしの一歩になってるなって特に感じた.でも由乃だけじゃこれは実現出来なくて他のメンバーがいたからこそ,少しずつ現実的な案になって至れたわけで改めて2話タイトルにもある「五人の勇者」を感じされられるお話だったなぁと.ついでにサグラダファミリアでさり気なくタイトルにもある「サクラ」要素を使ってて物語をしっかり進めつつ題材が上手いなぁって.
あとは個人的に「代わりの人間がいてもそこで起こした結果はその人だからこそ起こせたわけで」みたいなお話は結構すき.
このアニメは何処に向かっているんだろう。
ネタだと思った建物全体を欄間彫刻で飾るという話が本当に進み始めた。
自分をアーティストだと思い込んでる兄弟子を娘たちが順番に(凛々子除く)説得するシーンなんて見てるとヒャ~と辛い気持ちになった。